2006年06月30日(金) |
唯一、品不足の産業があります |
あなたのお金が 世界を旅します... Zuto Zuto
日本のデパートやショッピングモールには、 さまざまな品物が溢れています。
痒いところに手が届くサービスも、 毎日毎日「新発売」されています(笑)
(確かに)日本には、 あらゆるモノ・サービス が溢れていますが、 唯一【品不足の】産業 があるのです。
それが・・、金融サービス業 です。 (ホントです)
例えば、
上場型のインデックス・ファンド(ETF)ひとつ取っても、 アメリカやフランスや 香港やシンガポールの消費者と比べると、 「商品の選択肢が 非常に少ない」のが 現状 です。
よくもこのような状況で、 日本の消費者はガマンしていられるものだ、 と思ってしまいます。
が、ある意味 仕方がないのですね。
日本人が 金融サービス というものに本格的に触れ始めて、 まだ月日が浅いですから・・。
私たちはまだまだ(金融サービスの 消費者 として) 成熟した【知識・考え方】を持ち合わせていません。
◆ 私たちが 未熟 だから、 金融サービス業者も 努力 しないのです。
(ホントです、)
わたしが3年前に、 【知的人生設計入門】を始めたきっかけは、
金融サービスの「消費者」として、 【確固とした 知識・考え方】を身につけることが、 これからの時代は 必須 になると考えたからです。
(ズバリ申し上げましょう、)
今、20代〜40代の ビジネスパーソン に必要なもの。
それは、
1.人生設計の有り方 そのものを大きく「転換」させる【勇気】と 2.投資 という作業に慣れ 親しむ【好奇心】
だと思います。
【知的人生設計入門】では、 「これから20年の常識となるルール」をお伝えしていきます。
(例えば)
・借金して 資産(家)を保有することに ファイナンシャルな 合理性 はないと考えます。
・2020年の 世の中 から見ると、 手取り収入 は今より逓減しているでしょう。
・個別の株(かぶ)を売り買いすることが 投資 である、 というのは「幻想」です。
・資産運用 とは 瞬間、瞬間の「移動ゲーム」ではなく、 「超長期の、退屈な作業そのもの」なのです。
・人生の出費 に【優先順位】をつけない限り、 資産形成 は成し得ないと考えます。
・手数料は、私たちにとって 明白なコスト であり、 金融機関にとっては 明白な利益 です。
・投資における最大の敵は、 (実は)わたし自身(感情リスク)です。
・投資スタイル として、 市場(いちば)そのものに投資することが もっとも合理的と考えます。
わたしのメッセージは、
◆ 夜ぐっすり眠れる資産運用 を「体系的に」学んでみませんか?
というものです。
当たり前のことが 当たり前に理解されていない「現実」を目の前にして、 わたしはこの 勉強会 を始めました。
一人でも多くの方に、
トウシと「最高の状態」で出会っていただき、 トウシとの初恋を 成就させてほしいと願っています・・。
カン・チュンド
知的人生設計入門 スタンダードコース 【トウシとの初恋を成就させる 黄金ルール17】 7月17日(祝) 東京・大井町「きゅりあん」
皆さまの参加を お待ちしております・・。
|