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※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2005年01月14日(金)  DQ8・竜神王8連戦クリア!!の巻。

まずは声を大にして言いたい。

竜8連戦に勝ったぞー!!!!

苦節数日、睡眠時間削って苦労してたが遂に俺はやったぞ!
つーか挑む時から今回はいけるような気がしてたんだよな....
毎回黒鉄の巨竜に殺られて失敗してたが、今回は装備とか戦略をちょっとだけ見直してみたら勝てた〜

つーかクルクルくん先頭な時点でどうなのって感じだけど(笑
そんなワケで参考にならない竜8連戦攻略〜

並び順はクルクルくん(Lv42)ミカミくん(Lv42)ヤンガス(Lv43)ゼシカたん(Lv41)。

■各人の装備etc.
【クルクルくん】黒鉄除いて攻撃の要なので、回避率と攻撃力重視
オーディーンボウ/ダンシングメイル/メタルキングの盾/ファントムマスク/アルゴンリング
ただ単にヤツをソウルメイトと認定してしまったから先頭(ぉ
正統派でいくなら最後尾でひたすらタンバリンor回復な人のハズ。
うちの場合はテンション溜め→自分にバイキルト→さみだれ撃ちが基本動作。
ミカミくん・ゼシカたん死亡時はザオリクや回復も選択肢。

【ミカミくん】回復役なので素早さと特殊効果対策を重視
隼の剣・改/刃の鎧/竜神の盾/太陽の冠/星降る腕輪
彼だけ回避率up装備/スキル無いのでダメージ跳ね返しを見込んで刃の鎧。
跳ね返し狙いなので出来るだけ前の方にもってきている。
正統派でいくなら2番目でドラゴンスレイヤーor隼改装備でドラゴン斬り。
槍スキル上げてるならメタキン槍での一閃は黒鉄に使えそうだ。
うちの場合はベホマorベホマズンの2択、回復の必要がない時は防御。

【ヤンガス】黒鉄の主戦力かつタンバリン係・回避重視
覇王のオノ/闇の衣/大親分の盾/メタルキングヘルム/豪傑の腕輪
攻撃時以外は武器外して少しでも素早さup。
素早さが低いので、主力のハイテンション攻撃後にタンバリンでいい感じ。
正統派は....最前列で主力の盾兼序盤はかぶと割り係?
うちの場合はひたすらタンバリン、たまにかぶと割りor蒼天魔斬。
ただし、対黒鉄の巨竜はひたすら大魔人斬り。

【ゼシカたん】補助呪文&ザオリク役・回避重視
魔封じの杖/神秘のビスチェ/女神の盾/黄金のティアラ/理性のリング
杖はどれでもOK・杖攻撃力よりも杖スキルが重要なの!
理性のリングは持ってる中でいちばん防御力高かったので装備(笑
正統派でも殆ど似たような行動じゃないかな?
ゼシカたんがザオリク使えるか否かはかなりデカいと思います。
うちの場合はピオリム→必要な場合はフバーハor賢者の石。
死者が出た場合のザオリクも必須。


....といったスタンスで戦い抜きました〜
これまではとりあえず攻撃って感じだったが、さすがに連戦なので無駄な行動はせずにいくことにした。
で、何をカットしたか。
それはワタシの大大大大大好きなスクルトを封印!コレに尽きる。
どっちにしろうちのパーティ、防御せずに奴らの攻撃2度くらって生き延びられるのヤンガスだけなんでそれなら無駄に4回がけとかする前に溜めて攻撃orおとなしく防御しようという方向で。
つーかマヌーサとか死んで解除した方が早いし(^^;
そんなワケで今回の連戦、スクルト一度も使ってないワケだ。
コレがたぶん勝因なんだと思うですハイ。


さて、まずは恒例竜神王。
ここはスカモン×2であらかた乗り切り、最後にクルクルくんがハイテンション攻撃叩き込んで終了。
クルクルくんが溜め攻撃くらったが、次のターンベホマで大丈夫でしょ。

お次は深紅の巨竜。
実はコイツが最初の難関。おたけびでビビる率高くてさぁ....
お陰でテンション溜めてもすぐビビる上、クルクルくんの回避率がまた異常に低くて大苦戦。
前2人が相次いで痛恨くらった時にはどうしようかと思いました。
とはいえまだまだ余裕です。

深緑の巨竜。
カンオケになったクルクルくん先頭で戦闘開始!(笑
とりあえず最初のターンは防御/タンバリン/ザオリク。
クルクルくん復活後はいつも通り動いてこれまた余裕の撃破〜
この辺でテンション上げきらずに50でバイキルト攻撃仕掛けるという方針に変更。
でないと殺られたらどーもこーもねーっつの。

白銀の巨竜。
余裕で勝利....の筈が、輝く息率が高く、クルクルくん2度死亡。
全員揃ってからフバーハしないと二度手間になるのでザオリク優先してたら、生き返った途端に殺られる罠....ざけんな!
とはいえまだまだ余裕。
でも予想外にMP消費してるので、とりあえず隙を見てミカミくんにエルフの飲み薬投入。

黄金の巨竜。
ハイテンション攻撃でクルクルくんとミカミくんが相次いで死亡。
そこを乗り切った後は敵ではなかった。
スーパーハイテンションゼシカたんのメラゾーマで決着。
何故かクルクルくんカンオケで次へ(笑

黒鉄の巨竜。
あいかーらず凶悪。
ヤンガスの大魔人斬りのヒット率が低く、11ターンもかかった。
お陰で死者出まくりで大混乱。
とりあえずクルクルくんは防御、ミカミくんは回復or防御、ゼシカたんもザオリクor防御。
ヤンガスがひたすら大魔人斬りで奮闘。跳ね返しダメージもかなり効果アリ。
ここを乗り越えた辺りで勝ちが見えてきたような気がした。

聖なる巨竜。
意外にもコイツが厳しかった。
フバーハとベホマズンが間に合わず、前戦のダメージ抱えたままだった皆さんを襲う輝く息....
一気に前2人が死亡して大混乱。
まずは残り2人の安定から、とピオリム→フバーハ/復活の杖→世界樹のしずくでクルクルくんまで復活。
その後ザオリク/タンバリン/フバーハでミカミくんを起こしたところでクルクルくんに攻撃+爪。
そこを乗り切った後はクルクルくんが回避力を発揮しはじめ、バイキルトさみだれ撃ち数発叩きこんで終了。
ミカミくんカンオケで次へ(笑

永遠の巨竜。
おいおいあれで終わりじゃなかったのかよ!!
つーか強すぎだろこいつ....反則だ!
うちの人、1発くらったら殆どが残り2ケタなんだけど!(爆
その上マダンテにブレスに凍てつく波動....ここまでやるかおい。
真剣に全滅を覚悟したが、ここまできて負けてたまるか!
マダンテ→攻撃でミカミくんとヤンガス数回死亡。
クルクルくんは素晴らしき回避力でテンション50攻撃を2回も避けてくれて大助かり。
とはいえ怒涛の攻撃で後手後手に回りまくり、クルクルくんとミカミくんのMP尽きかけたのでそれぞれにエルフの飲み薬投入。
上手く攻撃の隙をついてハイテンション攻撃仕掛けられたので、なんとか撃破。
いやもう倒した瞬間、[よっっしゃあぁッ!!!]と思わず叫んじゃいましたよ(^^;


[....信じられぬ。全ての力を解放したこの私を倒せる者が存在するとは....。お前たちは一体、どこまで強くなっていくのか....?まったく、末恐ろしい気がするな。もはや私が相手では物足りぬかもしれぬが、これからも力試しを望むならここに来るがいい。私とてお前達と戦うのは楽しいのだからな。いつでも相手になろうぞ]....いやもう結構です(キッパリ

つーかあれだけ頑張って経験値無しってどうなの竜神王!!!!!
終わった時死んでたらレベル差出るからって最後必死に立て直してたのに!


結局ミカミくんの跳ね返しダメージはかなり効果あった。
スクルト使うか否かはちょっと微妙だが、やはりその分攻撃に回した方が良さげかな〜
つかたぶんほんとの勝因はマダンテ後HP9にも関わらず敵の攻撃かわしたテンション20のクルクルくんだと思いますです(笑
※そのまま自分にバイキルト→ベホマズンで回復→タンバリン→攻撃避け→さみだれ撃ちで勝利

つーかもっと戦略練ればワタシでももちっと低いレベルで勝てそうな気がする。
こういう所が面白いね、今作は。

ま、とりあえず竜の試練を楽にいくなら、ピオリム・フバーハの基本の他に

・ゼシカたんのザオリク(杖100)
・主人公のベホマズン(勇気82)
・不思議なタンバリン(太陽の冠+魔獣の皮+怒りのタトゥー)

この三種の神器は必須だと思います。

あとあると便利だと思われるのが、

・ヤンガスの大魔人斬り(斧66)
・主人公の雷光一閃突き(槍59)
※言わずもがな黒鉄対策
・ゼシカたんのハッスルダンス(お色気100)
※テンション上げればベホマズン代わりになりそうなので攻撃力増加につながる
・ゼシカたんのMP回復(杖70)
※ザオリク係なら特に
・回避up系装備(闇の衣・ダンシングメイル・ファントムマスク・身かわしの服・神秘のビスチェetc.)
※回避>回復、コレ絶対
・刃の鎧
※くらうダメージがデカいので効果大
・世界樹の葉&しずく&エルフの飲み薬
※長期戦になるのでこれも必須かも。有ると無いとでは大違い!

こんなもんかなぁ。
後は各自の分担をハッキリさせて、安定重視でいけば大丈夫でない?
あーなんかスッキリしたvv

これで晴れてモンスターコンプの旅に出られますです〜(まだやる気か