嗚呼!米国駐在員。
<目次>|戻る|進む
大阪から東京を経て、昨日アメリカに帰国。12日間の出張が無事終了。 そして今朝からまた国内出張で空港へ。何とも慌しい。
忘れないように久しぶりの日本滞在を振り返ると・・・。
2日(日)午後から大学の同級生が集まってくれて、昼から難波で宴会。約6年ぶり、人によっては卒業以来の再会。みんなすっかりオヤジなので当時の勢いはなかったが、それぞれの道で活躍しており元気な顔が見れてよかった。話は尽きずに場所を変えながら解散は午後11時前。その後、数人で飲みなおし。すっかりご馳走になりいい気分で解散。午前1時。
翌3日(月)は大阪支社出社。昼は同期と美々卯のうどん。麺はもちろん、上品なツユの味を堪能。取引先2社訪問の後、夜は社内の関係者が一席設けてくれた。場所を変えながら、先輩のなつかしいうんちく話に耳を傾ける。結局ホテルへ戻ったのは午前2時。そのまま爆睡。
4日。朝起きたら2日酔いで気持ち悪しで最悪。昨晩のワインと焼酎をモドして気分を入れ替え、昼から始まる東京でのミーティングに備えて慌てて荷造りしてチェックアウト。荷物を抱えて満員ラッシュの朝の御堂筋線を朦朧としながら新大阪駅に向かう。久しぶりの新幹線は本当に快適。「ひかり」がほとんどなく「のぞみ」ばかりになっていたのも驚いたが、出発の時間間隔がほんとうに短くておまけに正確。日本では当たり前の事が新鮮。社内のニュースでマリナーズの城島が1号本塁打を打ったのを知った。アメリカではメジャーが始まっていたのか。
東京駅に着いてから、水道橋まで向かい東京ドームホテルにチェックイン。これまで宿泊したホテルでは文句無く一番。値段も米ドル換算で120ドル程度と、上品な設備と部屋にしてはリーズナブル。午後から慌しく取引先3社の訪問を終えて、夜は昔在籍した部署のメンバーで食事。すっかり胃がくたびれておりあまり飲めず。その後、昔の取引先に誘われて断れずに午後11時に新宿で合流。結局ホテルへ戻ったのは午前3時過ぎ。長い長い1日が終わった。ベッドに倒れこむように睡眠。ホテルなどどこでもよかったという結論。
5日。早めに成田到着。本やお土産の買い物を済ませた後は、お気に入りのUnitedラウンジでのんびり過ごして生ビール2杯。13時間のフライトを経て無事に帰国。イミグレでは長蛇の列で1時間以上の待ち時間。久しぶりのアメリカは冷たかった。
・・・と、結局は毎日飲み会の連続。アメリカで弱った肝臓には相当刺激的だったが、実に楽しく過ごせた。 食事にお誘い頂いた方々には心から感謝。体力的にはしんどかったが、精神的には充実した毎日。仕事そのものより、こうして昔の仲間と会って久しぶりにリフレッシュ出来た事の意義が大きかった。
Kyosuke
|