嗚呼!米国駐在員。
<目次>戻る進む


2005年08月12日(金) 50ドルの10%引きは?

ゴルフの練習場に行った。

受付の張り紙によれば、そのゴルフ場と提携しているゴルフレッスンの会員はボール代10%discountと書いてある。

自分はその会員なので早速受付でその旨伝えると、「ID(証明)を見せてください」といつもカウンターにいるその女性は言った。ただ、そのレッスンはそんなものを発行していない。

「ありません。」と答えると、「It is オ〜ケ〜!」だと。いつもの通り全くいい加減である。


50ドルのプリペイドカードを購入したいと言うと、

「じゃあ会計は40ドルになります。」    

は!?

正直に言おうか知らん振りをしようか迷ったけど、自分の計算を不安に思ったのか、その女性はカウンターの中で受付している横の男性に聞いた。

「Make sense? (合ってるよね?)」

「I think it is OK !」

オイオイ。どうなってるんじゃ、お前らの頭は。

と、もう一人の一番年上の男性が自信なさそうに口を挟む。 

「I think it is $45.」


女性 「じゃあ45ドルになります。パーセント引きなんてややこしいこと言われても分かんないよねえ。」


この国の一般庶民の数学のレベルというのも、噂には聞いているけど相当ひどいな。



Kyosuke