嗚呼!米国駐在員。
<目次>戻る進む


2005年05月08日(日) 雑記〜相方/レッスン/帰国/GW

他の日記を読んでいると、「相方は〜」という表現に遭遇することがある。
最初ははっきり意味が分からなかったけど、どうやらこれは彼(旦那)もしくは彼女(嫁)を指すようだ。女性の方にこの表現を使う方が多い気がする。なんで彼といわずに相方というのだろうか、結婚してなくて同棲相手という事だろうか、と、勝手に考えてしまう。でも、なんだか漫才を想像してしまうよな。


ゴルフのレッスンは、指摘されていたオーバースイングが2週連続で改善出来ておらずに非常にショック。
本人としてはピタッと我慢して止めているつもりなのに、ビデオ画像はいつも正直である。画面で見直すとほとんど直っていなかった。
1回30分のレッスンで60ドルも払っているのに、2回も同じ箇所で足踏みされると何だか損をしたような気にもなってしまう。自分としてはプロのコーチに限られた時間であれもこれも教えて欲しいのだけど、ここがクリア出来ねばこの先に進んでもしょうがないという事だろう。また、週に1度1点だけ直せ、と指摘されている事が、自分自身で対応出来なくなっている事にもショックである。まあ、それがゴルフというものなのだろう。
それでも、昨日のレッスンではまた新たな考え方を指導してくれた。いきなり危険とは思ったが今日の初コンペ(32名参加)で早速試した結果、ショットは非常に安定感を見せた。結果も3位に入って非常に満足。スコアは96と平凡だったが難コースにしてはまずまずと言えよう。


7月に日本へ一時帰国予定。赴任して2年たつと会社が費用を負担してくれる。
7月はこちらでは最高の季節であり、わざわざ灼熱の日本に帰る理由もないのだが、たまには両親に顔を見せねば親不幸というものだろう。日本に寄る前に上海で2泊する予定。それでも、飛行機のチケットは1100ドルちょっと。13時間のフライトだから、アップグレードしてビジネスにするかなあ。


日本はゴールデンウィーク終了のようで。
同僚の米人にゴールデンウィークを説明したのだが、働きバチと思われている日本人が祝日で約1週間も一斉に休暇を取る事が意外だ、という反応を受けた。アメリカはせいぜい3連休が最大で、あとは個人で各々が休暇を取得する。アメリカの方が合理的だと思うけど、ゴールデンウィークの雰囲気も今から思えば日本独特だったような気がして懐かしく感じる。


Kyosuke