closet+
2009年06月09日(火)  あの日の海 (6)
翌朝になっても夫からの返信はなかった。
怒ってるのかな。それとも呆れた?
なかなかベッドから出る気分になれず、そのままチェックアウト直前まで過ごす。
のろのろと起き出して支度を済ませ、チェックアウトしてホテルの外へ出た。
動き出したばかりの休日の街をひとりふらふらと歩いた。
駅前まで来たところで、レンタカーの文字に目がとまり、数時間だけ車を借りた。

もう一度、海が見たい。

そう思って昨日3人でドライブした道を辿る。
昨日とはうって変わって梅雨空で今にも雨が降り出しそうな空。
それでも、もう一度。
適当に合わせたラジオからは、十年前のヒットソングが流れる。
なんてタイミング。なんて偶然。
懐かしさと切なさとやり切れなさと...いろんなモノがあふれそうになる。
最後のカーブをやり過ごして、右折すると、
海の家がどんよりとした空の下で迎えてくれる。
車を降りて、砂浜まで歩く。
いつもここに来る時は、足元が気になって下ばかり向いていた気がする。
でも、今日はぼんやりかすんだ水平線を見据えて、歩いた。
天気のいい日には見えるはずの大きな島も、今日は見えない。
ひとつ、息を吐いて身震いをする。

こたえは、ひとつだけ、なのだ。
背筋を伸ばして、もう一つ息を吐く。
見慣れた海に背中を向けて、車へ戻った。






結局、空港に着いて携帯の電源を切るまで、夫からの連絡はなかった。
不安はないわけじゃないけれど、もうどうしようもなかった。
帰らなくちゃ。わたしの帰る場所へ。
そこで待っている人がわたしを必要としてくれるのかはわからないけれど。
満席でざわついている機内の自分の席で、ほんの1時間、毛布に包まって眠った。

無事空港へ到着し、荷物を待っている間に、恐る恐る携帯の電源を入れる。
しばらくすると、メールの着信があった。夫からだった。

『言い訳は後でじっくり聞くから、早く出ておいで』

怒ってる?...のかな。わからない。
でも、早く出ておいで、ってことは迎えに来てくれてるのかな...
荷物が出てくる時間がすごく長く感じられる。
早く行かなきゃ、あの人のところへ。
荷物のチェックを済ませて外へ向かう。
きょろきょろしながら夫に似た人影を消去法で探していく。





...いた。


夫はゆっくり振り返り、初めて会った時と同じ顔でふわっと笑った。
「おかえり」

なんで笑ってるの?ウソついてたのに。
「ケリはつけてきたか?」

わかってたの?それでも笑えるの?
何にも言えないで泣いてるわたしの頭にポンと手のひらを乗せて、
もう一度「おかえり」とつぶやいた。
わたしの勘違いだったのかなぁ。
その上わたし、この人のこと、ものすごく不安にさせて...

「...ごめんなさい」

夫は乗せた手のひらでくしゃっと頭を撫でた。
わたしは、手の甲で涙をぬぐい、カバンの中でクシャクシャになった小さな箱が入った袋を夫に差し出した。
「これ...」
夫はちらりと袋の中身を見て驚いた顔をして、また笑った。
「帰ってから、聞こか」
ポツリと言って、わたしのカバンを持って、肩を抱いて歩き出した。
「うん」
そう言って、やっと笑えた。




だいじょうぶ、わたし、しあわせになる。







- 完 -
Will / Menu / Past

mail / other side / my add
Design : maybe