みのるの「野球日記」
==すいません、ちょっと宣伝です==

●『中学の部活から学ぶ わが子をグングン伸ばす方法』(大空ポケット新書)

新刊が発売になりました。
しらかし台中(宮城)の猿橋善宏先生の
指導法などが掲載されています。
詳しくは、大空出版HPをご覧ください。
http://www.ozorabunko.jp/book/gungun/

●『グラブノート』(日刊スポーツ出版社)
BBA梅原伸宏さんのグラブ本。構成を担当しました。
親指かけ・小指かけの結び方、グリスの入れ方など、
グラブをよりよくするための方法が書かれています。

*ツイッター始めました
@mino8989 です。

2011年04月01日(金) さまざまな復興支援

 あの大震災から3週間――。
 この日記に書きたいことはたくさんありましたが、なかなか、文章を書く気持ちが起きず…。

 震災直後は取材が中止や延期になったこともあり、家でずっとニュースを見ていました。朝から夜まで、何もせずに、ただボーッとテレビを見るのみ。抱えていた原稿がありましたが、パソコンの前に座っても頭が働かず。周りのフリーのライターに聞いてみると、意外に同じような方がいました。

 生きているだけで十分。でも、生きている自分に何ができるのか。野球を通じて、文章を通じて、何ができるのか。テレビで「家族の絆」を感じるたびに、そんなことを考えさせられました。

 いつもお世話になっている東北地方の先生方とは、無事に連絡が取れました。
 宮城・しらかし台中の猿橋善宏先生からは、間もなく発売になる「新刊」にメッセージを寄せてくださいました。学校は給水所になっています。
多賀城にある秀光中等は、校舎の手前まで津波が襲ってそうです。「野球どころじゃない」と、須江航先生。でも、今月下旬には遠征に出かけます。野球人はやっぱり野球がやりたい。

 各地で、さまざまな形で、復興支援の取り組みが始まっています。

 BBAの梅原伸宏さんが中心となり、グラブを東北に届ける取り組みが行われています。
http://bba.co.jp/shinsai.html
 部室に眠っているグラブ、使わなくなったグラブなどに、グリスを入れて、レースを通して、オイルを塗って…、届けるそうです。
 梅原さんが一人でやるのではなく、各地区で梅原さんと中学生が一緒になって、グラブを作りなおします。4月10日には、名古屋市立桜山中で講習会が行われるそうです。
 詳しくはホームページをご覧ください。
 
 我武者羅日記でお馴染み、兵庫・朝来中の山本泰博先生のブログでも、「我武者羅プロジェクト」が始まりました。余っている用具、道具などありますか?
http://blog.livedoor.jp/ikunopro/archives/2101700.html

 本来なら新年度。
中学野球小僧の原稿を書いているとき、「入学おめでとう!」と書こうとして、手が止まりました。
 文章を通して何を伝えられるか。いままで以上に、考える日々が続きそうです。


 < 過去  INDEX  未来 >


みのる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加