みのるの「野球日記」
==すいません、ちょっと宣伝です==

●『中学の部活から学ぶ わが子をグングン伸ばす方法』(大空ポケット新書)

新刊が発売になりました。
しらかし台中(宮城)の猿橋善宏先生の
指導法などが掲載されています。
詳しくは、大空出版HPをご覧ください。
http://www.ozorabunko.jp/book/gungun/

●『グラブノート』(日刊スポーツ出版社)
BBA梅原伸宏さんのグラブ本。構成を担当しました。
親指かけ・小指かけの結び方、グリスの入れ方など、
グラブをよりよくするための方法が書かれています。

*ツイッター始めました
@mino8989 です。

2011年01月17日(月) 一二三の眉毛の真相


 本日は東海大相模へ。

 センバツ発表前のチーム状況を取材。不動の1番ライト・渡辺勝が、前日の紅白戦では3番ショートで出場。「選手の可能性を広げたい」と常々話す門馬敬治監督らしい、コンバートと感じました。ちなみに、その前にはセンターの臼田哲也がサードへ、レフトの菅野もサードをやっていたようです。
 渡辺は「怖いです。気疲れします…」と苦笑いでしたが、本番ではどうなるか…。

 一二三の話も少々。
 一二三に関しては、少しページが多めの原稿を執筆中。取材をする中でどうしても解き明かしたかったのが、「眉毛」と「バックアップ」。テレビを見ていた人なら気付いたと思いますが、センバツよりも夏のほうが、眉毛が細くなっていました。やりすぎでしょう!…と思うほど。
 で、バックアップ、カバーリングにこだわる東海大相模にもかかわらず、一二三はバックアップをほとんど(まったくかな)していませんでした。
監督として、この2点をどう考え、どう指導していたのか。門馬監督なりの想いを明かしてくれました。

 練習では、キャプテン佐藤大貢の姿勢が光っていました。
 東海大翔洋中のときからずっと見ている選手ですが、技術云々よりも、野球に取り組む姿勢が素晴らしい。表情もいいです。「あの子の表情は抜群にいいね」と褒めるスカウトもいます。
 体つきも、秋を終えてから、だいぶかわってきました。「かなり、大きくなったでしょう」と、門馬監督もうれしそうでした。
 今年は、例年よりもウエイトトレーニングに力を入れているとか。これがどういう方向に出るでしょうか。

 うれしかったのは、相模原市立大野台中出身の左腕・庄司が頑張っていたこと。中2夏に全中に出場しています。
「庄司は真面目すぎるほど真面目。努力を続けられる子だから、何かのきっかけで一気にいく可能性はあるよ」と門馬監督。フィールディングやけん制のうまさは、チームでも抜けているとか。実戦で使われてこそ力を発揮するタイプだけに、そのチャンスが欲しいところ。



 < 過去  INDEX  未来 >


みのる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加