みのるの「野球日記」
==すいません、ちょっと宣伝です==

●『中学の部活から学ぶ わが子をグングン伸ばす方法』(大空ポケット新書)

新刊が発売になりました。
しらかし台中(宮城)の猿橋善宏先生の
指導法などが掲載されています。
詳しくは、大空出版HPをご覧ください。
http://www.ozorabunko.jp/book/gungun/

●『グラブノート』(日刊スポーツ出版社)
BBA梅原伸宏さんのグラブ本。構成を担当しました。
親指かけ・小指かけの結び方、グリスの入れ方など、
グラブをよりよくするための方法が書かれています。

*ツイッター始めました
@mino8989 です。

2010年04月26日(月) 鶴見大・香田コーチのコーチャー論

 本日は、大宮で高校野球埼玉大会を見たあと、鶴見へ移動。
 鶴見大でコーチを務める香田誉士史さんに、コーチャー論を聞いてきました。

 駒大苫小牧で夏の甲子園、2連覇を果たした香田さん。走塁には、人一倍のこだわりと情熱を持っています。以前、走塁の取材をしたとき、「うちは、コーチャーも育てるから」と話をされていたのを聞いて、いつかはコーチャーの取材をと思っていました。

 取材をしてみると、やっぱり深い!
「なるほど!」とうなることばかりでした。
 
 一塁ランナーのリード幅を、三塁コーチャーがチェックしたり、三塁コーチャーの指示は「ストップ!」「ゴー!」だけでなく、「ストップ、バック!」も必要だったり…。そんなことまで考えてやっていたのか、と。

 詳しくは、6月10日発売の『中学野球小僧』をぜひ!

 某大学は、ネクストサークルにいるバッターが、二塁ランナーにリード幅の指示を出しているとか。駒大苫小牧も取り入れたところ、さすがに審判に怒られたようです…。

 


 


 < 過去  INDEX  未来 >


みのる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加