みのるの「野球日記」
==すいません、ちょっと宣伝です==

●『中学の部活から学ぶ わが子をグングン伸ばす方法』(大空ポケット新書)

新刊が発売になりました。
しらかし台中(宮城)の猿橋善宏先生の
指導法などが掲載されています。
詳しくは、大空出版HPをご覧ください。
http://www.ozorabunko.jp/book/gungun/

●『グラブノート』(日刊スポーツ出版社)
BBA梅原伸宏さんのグラブ本。構成を担当しました。
親指かけ・小指かけの結び方、グリスの入れ方など、
グラブをよりよくするための方法が書かれています。

*ツイッター始めました
@mino8989 です。

2010年03月01日(月) 園芸担当がいます(二松学舎大付属高)

 先日、二松学舎大付属に行ってきました。

 グラウンドに行くのは初めて。部長さんから教えてもらった住所をヤフーで調べると、二松学舎大学の柏キャンパス。そういえば、「グラウンドは千葉にある」って誰から聞いた覚えがあったような。

 行ってみると、立派な専用球場がありました。寮も隣接してあります。
 驚いたのは、やたらに、花が多かったこと。花壇もあれば、鉢植えも。
「和むなぁ〜」と思いながら見ていたら、市原勝人監督が「癒されるでしょう」と。監督さんの趣味らしいです!
 見られなかったですが、何と、金魚もいるとか。
 それぞれ、担当する部員が決まっていて、毎日のように水遣り&えさやりをしているそうです。

 花があるだけで、球場の雰囲気がガラリと変わりますね〜。
 
 昨年、二松学舎大付は、春夏秋とじつに3季続けて、帝京に敗れています。こんなことも珍しいのでは? 永遠のライバルというか、帝京を倒さないと甲子園はありません。
「帝京に勝つことしか考えていません!」と市原監督。
 カギを握るのが、昨年、3試合すべてに登板している右アンダースローの鈴木大輝投手。昨秋は、5回途中まで無失点も、一気につかまってしまいました。

 ただいま、春に向けてフォーム改良中。持ち味でもあったインステップをあえてやめて、真っ直ぐ踏み出すステップを練習していました。

 ちなみに鈴木は、小松川一中の出身。中3春に東京都大会準優勝に輝いています。このときはたしか、サイドスローだった記憶が。
 最終日はダブルヘッターだったため、準決勝で完投した鈴木は、決勝ではおやすみ。決勝で投げたのが新保でした。こちらも現在、千葉明徳のエース格として活躍中!


 < 過去  INDEX  未来 >


みのる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加