みのるの「野球日記」
==すいません、ちょっと宣伝です==

●『中学の部活から学ぶ わが子をグングン伸ばす方法』(大空ポケット新書)

新刊が発売になりました。
しらかし台中(宮城)の猿橋善宏先生の
指導法などが掲載されています。
詳しくは、大空出版HPをご覧ください。
http://www.ozorabunko.jp/book/gungun/

●『グラブノート』(日刊スポーツ出版社)
BBA梅原伸宏さんのグラブ本。構成を担当しました。
親指かけ・小指かけの結び方、グリスの入れ方など、
グラブをよりよくするための方法が書かれています。

*ツイッター始めました
@mino8989 です。

2009年06月01日(月) 強くなるドリルシリーズ「中学野球2」が出ました!

 ベースボールマガジン社から『中学野球2 強豪校&名指導者のマル秘練習法、教えます!』が発売されました。一昨年発売された『中学野球1』が好評だったため、ナンバー2を出すことができました。みなさん、ありがとうございます!

http://www.sportsclick.jp/magazine/baseballclinic/mook613/index.html

 巻頭は斎藤佑樹のインタビュー。中学時代をたっぷりと語っています。インタビュアーはぼくではないですが…。

 続いて、プロ野球選手によるワンポイント・アドバイス集。一流プロ選手が、自身の技術について語っています。

 メインが、全国の中学校の練習法公開。
 今回は、東海大翔洋、星稜、刈谷東、香川大付坂出、菊川西、岩岡、上一色に登場していただきました。読んでいただくと分かりますが、どのチームの指導者も独自のこだわりを持って取り組んでいます。「No.1に比べると、強烈な個性を持った先生が多いね〜」という感想を述べた先生もいたほど。。

 正直、練習法は出尽くした感があります。どのチームでも、やっていることに大差はありません。でも、結果を出している指導者は、「なぜやるのか」「何のためにやるのか」「やった先にどういう姿があるのか」というところまで、こだわっているように思います。同じメニューをやっていても、こだわっているところは全然違います。そんなところを、記事から感じていただけると嬉しいです。

 ラストには「特別講座」として、甲子園球場を管理する阪神園芸による「正しいグラウンド整備を学ぼう!」が紹介されています。
 これは、ぼくもまったく知らなかったのですが、阪神園芸は主にオフシーズンに「高野連加盟校のグラウンドを整備します!」という取り組みをしているのです。
http://www.hanshin.co.jp/engei/maintenance/maintenance.html
 
 これって、すごいこと。中学校にも来てくれないですかね〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


みのる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加