みのるの「野球日記」
==すいません、ちょっと宣伝です==

●『中学の部活から学ぶ わが子をグングン伸ばす方法』(大空ポケット新書)

新刊が発売になりました。
しらかし台中(宮城)の猿橋善宏先生の
指導法などが掲載されています。
詳しくは、大空出版HPをご覧ください。
http://www.ozorabunko.jp/book/gungun/

●『グラブノート』(日刊スポーツ出版社)
BBA梅原伸宏さんのグラブ本。構成を担当しました。
親指かけ・小指かけの結び方、グリスの入れ方など、
グラブをよりよくするための方法が書かれています。

*ツイッター始めました
@mino8989 です。

2006年06月20日(火) 全日本少年(途中経過4) 上溝、三田、彦根クラブが優勝!

 全日本少年の出場チームが続々と決まっています。

 17日には神奈川代表決定戦が行われ、上溝中が8−1で湯河原ベースボールクラブに勝利。前年度の覇者が、2年連続出場を決めました。公立中学校が、2年続けて全国出場なんてすごすぎです。
 水野先生は「正直、ここまで来られるとは思っていなかった」とのこと。確かに、チーム力を見ると、走攻守ともに昨年よりはやや落ちてしまうかも…。それでも、ゲーム運びのうまさ、進塁打や片側リードで投手を揺さぶるなど、細かな野球を見せての全国切符でした。

 試合後、上溝中の選手たちは新横浜へ。じつは3年生は修学旅行の真っ只中。しかし、試合があるために、野球部員は遅れての合流となったのでした。選手の中には「修学旅行よりも野球の方が大事」なんて声も。そうじゃなきゃ、2年続けて全国には出られないですよね…。

 ちなみにこの試合は新軟球で行われました。いやいや、打球が飛びます。インパクトでの弾きが全然違いますね。湯河原の4番クンは、1打席目にフェンス直撃打、2打席目にレフトオーバーのホームラン。度肝を抜かれました。


 18日には近畿地区でも代表が決まりました。
 彦根クラブ(彦根市選抜)が、京都・洛星中、大阪のクラブチーム(チーム名不明…)を破って、出場権獲得。全日本は3年連続の出場となります。
 もう1枠は、兵庫の私立三田学園中。過去に全日本に出たこともあるチームです。和歌山の日高オールスターズを逆転でくだし、初の全日本出場を決めました。

 というわけで、ここまでの出場チームは、

■神奈川 相模原市立上溝中
■横浜市 桐蔭学園中
■東海  掛川市立東中(静岡)
■近畿  彦根クラブ(滋賀)
      三田学園中(兵庫)
■四国  明徳義塾中(高知)
■沖縄  東風平町立東風平中(沖縄)


 なお、九州大会は7月上旬に行われます。出場チームは、

■長崎  南島原市立有家中
■佐賀  神埼町立神埼中
■福岡  北九州市立広徳中
■大分  明豊中
■宮崎  延岡市立西階中
■熊本  富合町立富合中
■鹿児島 伊集院町立伊集院北中

 明豊中は練習試合で明徳義塾中にも勝っており、かなりの好チームとのウワサです。。


 < 過去  INDEX  未来 >


みのる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加