みのるの「野球日記」
==すいません、ちょっと宣伝です==

●『中学の部活から学ぶ わが子をグングン伸ばす方法』(大空ポケット新書)

新刊が発売になりました。
しらかし台中(宮城)の猿橋善宏先生の
指導法などが掲載されています。
詳しくは、大空出版HPをご覧ください。
http://www.ozorabunko.jp/book/gungun/

●『グラブノート』(日刊スポーツ出版社)
BBA梅原伸宏さんのグラブ本。構成を担当しました。
親指かけ・小指かけの結び方、グリスの入れ方など、
グラブをよりよくするための方法が書かれています。

*ツイッター始めました
@mino8989 です。

2005年10月20日(木) 八戸大の食事

 生まれて初めて青森に行ってきました。電車で通りすぎたことはあるけれど、降り立ったのは初めて。さすがに、夜は寒かった!

 八戸大の内藤雄太、青山浩二の取材です。
 ふたりに聞いてびっくりしましたが、八戸大はとにかく食う! というか、半強制的に痩せている選手は食べさせられるそうです。
 朝はどんぶりいっぱいのごはんを3杯、夜は4杯とのこと。内藤は「毎日気持ち悪かった。夏なんて、ヤバイですよ…」と言ってました。
その成果なのか、内藤は入学時よりも14キロアップ。青山も10キロほど、体重が増えたそうです。

 まぁ、これだけ食べていれば、体重は増えますよね…。でも内藤は、「半年くらいは、全然体重が増えなくて、イヤになった」と。大学入学時が72キロだったそうで、元々太りやすい体質ではないとのこと。
 ちなみに、自分も太らない体質だと思うのですが、1日にどんぶり7杯も食べれば、イヤでも体重は増えるような気がする…。増えたくないけど。

 高校生を取材していると、「最近、ごはん食べるようになったんですよ」と話す選手が結構います。ただ、聞いてみると、「夜にどんぶり2杯にしました」とかそんな程度。八戸大の話を聞いてしまったので、「高校生なんだから、大学生以上に食べなさい!」と言いたい(笑)。

 そういえば、『中学野球小僧7月号』に宮崎シニアの監督さんの記事が出ていました。びっくりしたんですけど、「食トレ」なる時期があるそうで、「吐くまで食べる」とのこと。そうすると、食べられる量が増えるとか。ホントデスカ…。食べるのが嫌いになりそうだ(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


みのる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加