生まれて初めて青森に行ってきました。電車で通りすぎたことはあるけれど、降り立ったのは初めて。さすがに、夜は寒かった!
八戸大の内藤雄太、青山浩二の取材です。 ふたりに聞いてびっくりしましたが、八戸大はとにかく食う! というか、半強制的に痩せている選手は食べさせられるそうです。 朝はどんぶりいっぱいのごはんを3杯、夜は4杯とのこと。内藤は「毎日気持ち悪かった。夏なんて、ヤバイですよ…」と言ってました。 その成果なのか、内藤は入学時よりも14キロアップ。青山も10キロほど、体重が増えたそうです。
まぁ、これだけ食べていれば、体重は増えますよね…。でも内藤は、「半年くらいは、全然体重が増えなくて、イヤになった」と。大学入学時が72キロだったそうで、元々太りやすい体質ではないとのこと。 ちなみに、自分も太らない体質だと思うのですが、1日にどんぶり7杯も食べれば、イヤでも体重は増えるような気がする…。増えたくないけど。
高校生を取材していると、「最近、ごはん食べるようになったんですよ」と話す選手が結構います。ただ、聞いてみると、「夜にどんぶり2杯にしました」とかそんな程度。八戸大の話を聞いてしまったので、「高校生なんだから、大学生以上に食べなさい!」と言いたい(笑)。
そういえば、『中学野球小僧7月号』に宮崎シニアの監督さんの記事が出ていました。びっくりしたんですけど、「食トレ」なる時期があるそうで、「吐くまで食べる」とのこと。そうすると、食べられる量が増えるとか。ホントデスカ…。食べるのが嫌いになりそうだ(笑)。
|