加藤のメモ的日記
DiaryINDEXpastwill


2018年02月07日(水) あの株買ってたら ⓵

ライザップ 378円→2788円

兜町反省会 2017年相場がこんなに上がるなんて…

儲けてるカリスマ投資家さえも、悔やんでも悔やみきれない大爆騰
「過ちはもう繰り返しません」―彼らは”教訓”をこう生かす

反省する人は、きっと成功する。本当に反省すると、次に何をしたらいかんかということがきちんとわかる。「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助の言葉は、”投資の神様”に愛されるための条件でもある。今の上昇市場で「買い逃がした銘柄」は何か。なぜそれを買っておかなかったのか。カリスマ個人投資家が語る「反省の弁」か、今後の投資を成功に導く大きなヒントになるはずだ

日経平均株価は11月に入ってから22000円台で推移し、相変わらず四半世紀ぶりの高水準にある。(11月23日現在)その波は日経平均を構成する大型株のみならず、中小型株や新興市場にも及んでる。

例えば、スマートフォンから実際のクレーンゲームを遠隔操作する人気ゲームアプリ『トレバ』を手がけるサイバーステップは、今年1月10日の安値373円から6月27日には7980円と、なんと半年余りで21倍以上に膨らんだ。このような想定外の爆謄は投資の世界に生きる人々の目でも見抜けなかった。「私は1500円の時に買って、一か月ほどで2倍近い2800円になったところで売って満足していた。しかし、その後、同社の株はさらに跳ね上がった。なぜ、もう少し持ち続けなかったのかと反省しきりです。」(カブ知恵代表・藤井鋭敏氏)

投資で1億円以上の資産を築いた「億リ人」と呼ばれる個人投資家たちも、この株高相場で大儲けのチャンスを逃していた。だがそんな”失敗”をしながらも、彼らはその過ちの原因を冷静に分析し、次の投資の教訓にするという。犯した失敗を踏まえて「億リ人」たちが狙う、これからの銘柄とは。


『週刊ポスト』12.8   40P


加藤  |MAIL