加藤のメモ的日記
DiaryINDEXpastwill


2017年06月27日(火) 早死にする性格

「ポジティブ思考で、怒られても3秒後にはケロッとしている」「自分のしたいことをして、自由奔放に生きている」そんな人を指して、”あいつは長生きするよ”と言うことがよくある。ところが、「性格と寿命」を巡る近年の研究では、意外な相関関係が明らかになってきた。

営業マンは短命?

近年、「性格」と「長寿」の相関関係を巡っては、世界中で多くの研究結果が報告されている。中でも画期的とされたのが、2011年に米国で発表された「長寿プロテクト」である。この研究が注目されたのは、大規模な対象者集団を、幼年期から晩年までの長きにわたって追いかけた「80年追跡研究」だったからだ。

精神科医で岡田クリニック院長・岡田氏が説明する。「始まりは第一次世界大戦後の1921年に遡ります。スタンフォード大学の心理学者、ルイス・ターマン教授が10歳前後の児童1528人を対象に性格や生育環境に関するデータを集め、その後30年にわたり彼らと面談を重ねていました。この調査は1956年にターマン氏が79歳で死去すると中断しますが、30年以上経ってからカリフォルニア大学の長寿学者ハワー・フリードマン教授が残されていた資料に着目し、70歳前後になっていた対象者を改めて訪ねて調査を再開したのです」

フリードマン氏は生存者の健康状態や死亡者の死亡診断書を調べ、ターマン氏の記録にあった対象者の性格などとの相関関係を統計的に分析した。疫学研究の領域で、このような大規模かつ長期の研究が行われたのは世界で初めてだったため、大きな話題を呼んだのだ。

◆「陽気な人より」「真面目な人」が長生きする

ターマン氏とフリードマン氏の研究で「長生き」とされた性格は、意外にも「真面目」というものだった。岡田氏が解説する。「幼年期から大人になった後まで一貫して「慎重な努力家」だった人、つまり真面目な人が最も長寿だったのです。これに対して慎重さに欠けた人が最も短命で、途中で性格が変わった人がその中間です。真面目な人は慎重だから健康を守るために深酒や喫煙を避け、車に乗ればシートベルトを閉め忘れることがない。だから死亡リスクが小さくなると考えられます」

これには遺伝的な要素も関係しているようだ。「真面目タイプの人は、衝動的な行動を抑える神経伝達物質のセロトニンの働きが活発になる遺伝子を有しており、それにより危険を避けられるのではないかとも考えられます」(岡田氏)”楽天家は長生き”という通説うぃ覆す結果だったのである。

◆営業マンより研究者の方が長生きできる

"孤高の研究者タイプ"と”社交的な営業マンタイプ”ではどちらが長生きするのか。一般的には社交的な人ほど健康的に見られがちだ。ターマン氏は社交性を示す行動パターンが対極的な「科学者」と「ビジネスマン」という二つの職業を比較していたが、フリードマン氏が改めて「寿命」という指標で分析してみると意外な結果が出た。

対象集団の中で、科学者は4分の3が70歳を超える年齢まで生きたが、ビジネスマンなど非科学者では、3分の2しか70歳まで生きられなかった。「


ポスト 1.13


加藤  |MAIL