加藤のメモ的日記
DiaryINDEXpastwill


2016年09月23日(金) 都議会のドン内田茂(77) 「黒歴史」

小池百合子に「どっちが上座かわかっているのか」

■新知事のクビと都連資金10億円を握る自民都連幹事長
■遺書に「内田許さない」自殺都議の遺族が告発
■舛添と一緒 毎年事務所費100万円が娘に還流
■教師殴って高校中退テキヤ雀荘経営から鳩山家の下足番
■監査役企業が東京五輪施設を逆転受注 売り上げは5割増し

今から11年前の夏、当時の小泉純一郎首相が優勢解散に踏み切った直後のことである。小池百合子環境大臣は、一人の男の事務所を尋ねた。”刺客第一号として兵庫から東京への国替えの挨拶だった。小池氏はその男にに促され、入り口から遠い席に座った。そして男は小池氏にこう言い放った。「あなたはそっちが上座だと思っているかもしれんが、ここでは富士山が見えるこっちが上座なんだよ」男の名は、内田茂都議(77)今や自民党東京都連幹事長にして「都議会のドン」と呼ばれる男だ。

恨みを綴った自殺都議の遺書

7月31日、新都知事が誕生する。有力視される小池百合子氏、増田裕哉氏、鳥越俊太郎氏の3人のうち誰になろうとも向き合わざるを得ないのが都議会、そして内田氏だ。舛添要一前知事の辞任を決定づけたのも内田氏だった。「辞任論が高まった当初、内田氏は『まだ辞めるのは早い』と、リオ五輪後の辞任で舛添氏と握っていた。ところが世論に押され、自民党も不信任案賛成に舵を切った。舛添氏は、内田氏に切られ、進退窮まったのです」(都政担当記者)

2012年末の都知事選で、自らが候補者だった猪瀬直樹元都知事が振り返る。「安倍さんは私を推薦しようとしていたのに、結局内田氏の反対で自民党の推薦は出なかった。(知事就任後)に仁義を切ろうとし電話したのに、本人が出ない。後で聞くと、内田氏は『猪瀬から電話かかってきたけど。出ねぇよ』と吹聴していたそうだ」内田氏はその後猪瀬氏に「五輪までやれると思うなよ」言い放ったという。その後、徳洲会事件で辞任に追い込まれた猪瀬氏は今、公然と「東京のガン」と」内田氏を批判する。さらには、自殺した元都議の遺書を公開したのだ。

〈内田、許さない〉〈人間性のひとかけらももない〉〈人間性のひとかけらまない内田茂。来世では必ず報復します!御覚悟〉2011 年7月に自殺した故・樺山卓司元都議が綴った遺書には、内田氏への恨みが書き綴られてている。樺山氏の次女・A子さんは「小誌に取材の怒りを滲ませた。「遺書が見つかったのは亡くなった1年後でした。内田氏は父に対し、党の控室で悪口を言ったり、幹事長選に立候補しようとした時も、他の都議に『支持するな』と圧力をかけたりしていました。父は地元に原爆慰霊碑を建てようと尽力していましたが、内田氏からは『共産党員になればいい』とも言われていた。父の苦しみに気付いてあげられなかったという思いまって、今も涙が止まりません」

石原慎太郎氏、猪瀬氏、舛添氏ら歴代都知事さえひれ伏してきた都議会のドン・内田氏。彼の政治力を物語るエピソードがある。15年12月16日、内田氏の妻、セイ子さんの通夜が芝公園の増上寺で行われていた。この通夜にわざわざ官邸から安倍晋三首相が駆け付けたのだ。「ただ、本来二人はそれほど親しくない。それでも首相は葬儀委員長を務め、改めて内田氏の政治力を内外に示した格好になりました」(政治部デスク)

なぜ一地方議員に過ぎない内田氏に、それほどの政治力があるのか。都連所属の国会議員の一人はこう語る。「首都・東京の政治を動かしているのは実質上、自民党東京都連です。知事は彼らが担ぐ神輿にすぎない。その都連の会長は石原伸晃経済再生担当相ですが、実際カネとポストを握っているのは、長年、都連幹事長を務めている内田氏。都議はもちろん、選挙で都議に働いてもらう国会議員も内田氏には逆らえない。伸晃氏も内田氏の前では『そうですね』と言うばかり。7月5日に、推薦を求める小池氏と面談した時も、伸晃氏は『私には決められないのは分かっているでしょ』と言うしかなかったそうです」


『週刊文春』8月4日号


加藤  |MAIL