加藤のメモ的日記
DiaryINDEX|past|will
日本人の83人に一人は億万長者である。メリルリンチ日本証券の調査によると資産一億円以上持っている日本人は151万人。つまり83人に一人は一億円以上持っている。その中でもこの数年で一億円以上稼いだ新しい金持ちが、ニューリッチという。しかもこの7年間でニューリッチが30万人増加した。
2008年10月、都内某所でニューリッチたちのパーティを特別取材した。もちろんこのパーティーに参加しているこのひと、この人もニューリッチ。「いくらぐらいもっているんですか?」「えーっと、3億ぐらいです」
この人は4年前年収300万円、貯金70万円しかないサラリーマンだったが、不動産投資で成功。ニューリッチの大半は不動産投資、株、IT事業などで儲けた30代、40代が多い。しかし最近こんなニューリッチも現れた。24才、2億円貯めている。2年前まで家賃3万円のアパート暮らしだったが、インターネットビジネスで成功し、都内一等地のタワーマンション暮らしである。
このニューリッチたちを対象にしたビジネスが流行している。これは国内初の会員制旅行代理店で、会員数3000年以上でニューリッチ向けの豪華なツアーばかりである。例えばドバイツアー。プライベートジェットのサービスのついた4泊5日で320万円。
そしてニューリッチ向け会員制の総合病院、マリーシアガーデンクリニック。病気の治療や入院はもちろん、エステまでしてくれる。入会費189万円。そして会員制インターネットサイト「ゆかし」は金融資産1億円以上が入会条件である。しかし突然大金を手にしたニューリッチは自由が欲しくなるらしい。離婚率は高い。貧乏人は金で買えないなんでもないことが幸せと思うのである。
『世界丸見え特捜部』
|