++るうの独り言++
目次へ|前へ|次へ
お弁当のコーナー、10月末ぐらいに 不快なメールがきたり(2004年5月16日に書いた記事を盾に無視)、忙しかったりで更新する気力が萎えっぱなし。
これじゃいかん。 「更新たのしみにしてるのにー」「がんばれー」とか 励ましのお便りたくさんいただいてるのにー。
いや、そもそもcgiがテキストはいいとして画像をアップするのにはめんどくさいんだよね。 カレンダーのアイコン表示なんかはとっても気に入ってるので、 このままで画像アップが楽になる方法はないかなー。
と、オリジナルのcgiを作ります、というページを見つける。 kentさんのところのcgiだったらカスタマイズも可だって。 csideだったら設置代行もしてくれるって。よし。 おそるおそる問い合わせて見た。
なにしろこちらはしろーとだから、自分の「こうなってほしい」という希望が実際問題として可能なのか不可能なのか、もよくわからない。 値段もよくわからない。まあ、1万前後なんだろうけども。 で お弁当のコーナーのURLを明記の上、 「機能はこのままでさらに画像アップの機能をつけてもらえないか。それは可能か」 という問い合わせを出した。
すると回答がこうである。 「このcgiはタグを使って画像を出すことができるようになってるのでそれを使えばいいのではないか?」
・・・だから今はしょうがないのでそうやってるんだってば。それがめんどくさいからお願いしたんでしょうーが。
「画像アップ機能は中央固定になってしまうがそれでいいか?」
・・・ええええ。左端とか右端とか、テキストの回りこみとかできないのぉぉぉ?
「それでいいのなら1万〜1万5千円でやるが」
・・・自分が希望しない形式なのに、そんなに払えるかっ! なんだい。オリジナルcgiを作りますって書いてあっても こんな程度なのね。なあああんだ。←自分の能力のなさは棚上げ
オリジナルの家具を作るときは、かなり詳細にわがままをきいてくれ、仕上がったものはさすが職人さんっ! と感動するんだけどねー。やっぱITって水物かあ、などとぶーたれる。
しょうがないので 「すみませんが、キャンセルします」と断ったら 「またの機会をおまちしています」だって。 あほー。
本気でがっかりした。 希望のcgiが出来上がって、気を取り直してお弁当の更新に取り掛かるつもりだったのに、 もう、けちょーん、と完璧にしおれてしまった。
なにか気分一新、立ち直る方法はないかな。
|