++るうの独り言++
目次へ前へ次へ


2003年04月01日(火) 堅めにゆでて

>これからここには仕事の話、か〜かないっと。

ちょっとだけ書かせて。m(_"_)m
登録ヘルパーは4月〜3月の1年契約。
で、本日、新年度からの契約の更新してきました。
「どうかまた1年働いてください」と職場からお願いされるなんてなんて幸せな! もう来なくていいよ、と言われる所が多いのにね。
ありがとうございます。

で、いま悩んでる。
「介護福祉士」の資格を取るべく勉強しようかどうしようか。
もちろん今のままで今までどおりの仕事はできる。
福祉士の資格を取ったからって給料は上がらない。
資格を取るメリットは今の私には感じられない。
福祉の勉強のために本を読まねばならないとしたら、私はもっと他の本を読みたい。
ネットで遊びたい。ハーブいじりしたい。ふらふら出歩きたい。
今のままで支障がないのだから、国家資格といえども、介護福祉士になる必要はないんじゃないか無駄なんじゃないか、と。<勉強&試験がきらいなやつ。

しかし「それでいいんだろうか?」という声が心の中で小さく聞こえるのも確か。
どっちみち3年の実務経験がないと受験資格さえないのだから、
考える時間はたっぷりある。どうなるにしろ、頭の隅においておけばとりあえずいいかな、とも思う。
2年後にもし受験する気になったとして、いまより記憶力とか脳が衰えないように鍛えとくのが大事かも(笑)


------終わり------

さてと。

ニンニクをアルミホイルにくるんでロースターで焼き、
ほこほこっと湯気のあがったところにちょいと味噌をつけて食べるのが好き。
・・・オヤジみたい(^-^; 

娘も「ポテトみたいー」と結構好き。においもこうするとあまりしない。
球根って焼くとみんなこうかしら。なんて思うと、店先に並べられた球根類が妙に美味しそうに見えてくる。危ない危ない。(-_-;
もしかするとこの「ほこほこジャガイモ感」は「ユリ科」の球根に限るのかもしれない。

本家本元の百合根のおいしいことといったら!
娘はかなりの食わず嫌いなので(しかも食べ物に限ったことではないのだ)、彼女にとって初めての物を口にいれさせるのにかなり苦労する。
百合根が出たときも箸をつけようとしないので
「ニンニクみたいなんだよ。お芋さんみたいだよ」といってやったら
おそるおそる口にいれて、
「・・・おいしいっ!!」
以来百合根ファン。

私は茶碗蒸しには銀杏と百合根だけはいってればいいと思う人で。(^^ゞ

もっとも百合根を好んで食べるのは日本人だけとか。
どこぞの西欧人が、その宗教観からか「ユリを食べるくらいなら人を食べたほうがまし」とか言ってたと記憶するが、わたしは絶対「フローラ逍遥」派。はっはっは。




◆昔の今日の記事
2002年04月01日(月) 中華街オフ(*^-^*)


目次へ前へ次へ