++るうの独り言++
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2002年09月12日(木) |
わたしゃヘルパーだよ(-_-) |
利用者の前田まつ(仮名)さんの家に行く。 ・・・これから利用者さんの名前、これで行こうっ!(笑)
「ごめんくださいー。」 返事がない。んがドアが開いている。 「にゃ?? ままままさか」 部屋に(土間に)入る。上がりがまちにメモ。
『病院にいってきます。いつもの通り掃除をしておいてください。 庭の葉っぱが気になりますので掃いておいてください。 時間が来たらそのまま帰って結構です』
(-_-)先週、先々週に続いて3回目だ。ちょっとむっとする。 「あたしゃ、掃除屋じゃねえっ! ヘルパーだっ!」
とりあえず言われた(書かれたこと)は、やって時間に帰らねばならない。 いるときなら 「庭のお掃除はヘルパーのお仕事ではないのですみませんが、やれません」 と顔をみながらなら断ることができる。(シルバー人材派遣の方が定期的にしてくださっているのだ) しかし、いないときにはこれができない。 「やれってって頼んだのにしなかった。 留守をいいことに手を抜いた。いい加減にやった」 と苦情が来るに決まってる。
留守してても上がりこんで掃除してもいい、ってくらい信頼してくれてることはありがたいが、でもこれは本来ではない。 本当なら私は何もせず帰っても責めらはしない。むしろその方が適正な行動だと思われる。 ただ、別棟にお嫁さんがいて私が働くのを知っており、完璧に留守ではないのがわかっているから、しぶしぶだけど上がりこんだのだ。 先週と先々週は「通院だから」と最初にちょっとお顔をみただけなのだ。
仕事を終えて、ヘルパー詰め所に帰るやいなや、主任のヘルパーさんに言いつけた(笑) あわててケアマネージャーさんに連絡をとってくれる。
介護保険を取り違えているのは 一般人だけでなく、当の利用者さんであったりもする。
まーねー、 ヘルパーをお手伝いさんと勘違いしてて 「私はこの年になってやっとお手伝いさんをこき使える身になった」というそんな優越感で心が満足するのなら、それはそれでいいんだけどね。 でも、それは絶対顔を見ながらの行為でなくてはならない。
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