アクセス解析 遠い約束

遠い約束

DiaryINDEX過去未来


2014年04月27日(日) 2歳5ヶ月の記録

こうちゃんの、2歳5ヶ月時点での記録。





【出来るようになったこと】



・屋外のジャングルジムに、一人で登れるようになった。



・絵本の「〜〜は」の読み方が、正しく言えるようになった。
 「これはのみのぴこ」の絵本も、ほぼ1人で指差し読みできた。



・「〜〜しよう、〜〜だから」と、因果関係を表す言葉が
 言えるようになった。


・簡単な漢字を、少しずつ覚えつつある。


・「ごちまたー」から→「ごちそうさま」が言えるようになった。


・パズル54ピース、あとひといき!!って感じかな。



・「パパは〜ねんねしてるけど〜ママは〜…」など、
  やっと、三語文を話せるようになった。


・「ゆりかごのうた」を、はっきりと歌えるようになった。
 「ゆーりーごーのー」→「ゆーりかごーのー」に。


・掛け算「5の段」の答えを、言えるようになった。






【最近の様子】


・滑り台など、自分が上っているときに、後ろから他の子が来ると、
 異常にビビってしまうこうちゃん。
 途中で、手すりから手を離してしまうぐらいパニックになる姿に
 アタシも、ほとほと困り果てております。
 こないだは、滑り台の階段で、
 後ろから他の子が来てるのに気づいた瞬間、
 「イヤーーー!!!ママーー!!」と大騒ぎし、
 そのまま降りようとしたのか、3段ぐらい落ちた。。
 うーん……どうすればいいものか…。



・「これ、なんだろう〜」が口癖になりつつある。
  色んなことが気になる、お年頃らしい。
  たまに答えに迷うものを「これ、なんだろう〜」と
  聞いてくることがあるので、困る。。



・今月は「春」に、たくさん触れました。
 お花見にも行ったし、チューリップや菜の花、つくし、タンポポ、
 蝶々やテントウムシなど、色んなことについてお話しました。
 つくしは、こうちゃん、初めて食べたりもして。
 「つくし、おいしいよー☆」と言ってたのが、可愛かった♪
 タンポポは、摘んできて、家で観察や実験もしました☆
 綿毛を飛ばすの、大好きです。



・はじめて「絵の具あそび」をしました。
 まあ…散らかった(汗
 今回は、筆は案の定うまく使えなかったので、
 次回は、スタンプとかにしようかなーと思ったり。



・最近導入した、100玉そろばん。
 結構、良い感じに活用しております。
 1〜100まで数字が書いてあるシートを差し込んでおくと、
 1人で100まで玉を動かしながら数えてます。



・ゴールデンウイークには、潮干狩りデビューもしました。
 まぁ、親の拾った貝を、バケツに入れる係になってました。
 3回ほど、水にドボンして、メソメソ泣いたりもしておりました(汗

 




今月は、言葉が大分色々と話せるようになってきたのもあり、
アタシ自身も、やりやすくなってきました。
逆に、やりたいことを色々主張するようにもなったので、
うーん、と困ることも。。

これも成長の証なんだけど、
うまく付き合っていけるといいなと、思ったのでした。





梢 |MAILHomePage掲示板

※あたしのマイは非通知です

My追加
お財布.com 無料アクセス解析