アクセス解析 遠い約束

遠い約束

DiaryINDEX過去未来


2014年03月27日(木) 2歳4ヶ月の記録

こうちゃん、2歳4カ月になりました。


ここまでの記録をつらつらと…。






【できるようになったこと】



・散歩コースにある、ちょっと危険な滑り台が出来るようになった。
 まだ一人で上らせるには危険なので、アタシも後ろについて行くけど。。
 (結構な高さがあり、下が見えてるので、落ちたら怪我すること必至。)


・「きんぎょがにげた」「もぐもぐもぐ」「こんにちは」
 などの赤ちゃん絵本は、一人で全部読めるようになった。


・「ゆりかごのうた」が、これまでは
 「ゆーりーごーのー♪」と歌っていたのが、ちゃんと
 「ゆーりかごーのー♪」と、歌えるようになった。
  音程も、ほぼ合ってる。
 「かえるのうた」や「やぎさんゆうびん」も、よく歌う。
 「おおきな古時計」も、自主練してた。



・「あのね、あのね」と言うので、何かと思ったら、続けて
 「こわーいおめめがいたの」と。
 「はじめてのおるすばん」という絵本の1文を暗唱してた。



・パズル48ピースが、一人で出来るようになった。


・はさみの、連続切りが出来るようになった。


・英語で「1、2、3、4、5」を言うようになった。


・アルファベットで書かれたものを指差して
 「英語!!」と言うようにもなった。


・手押しぐるま(足を持って、腕だけで床を進むやつ)が、
 上手にできるようになってた。


・他の子がやっていることを観察し、真似しようとするようになった。


・ブランコは、後ろに引いてから足を離す…ということを理解したらしい。


・折り紙を三角に、上手に折れるようになった。





【最近の様子】



・相変わらず、パパが一緒の部屋で寝ようとすると、
 「パパ、帰ろうッッ!!(←パパ、あっちに行って)」と、
 半泣きになって怒る。



・お風呂のガーゼ遊びで「空気」の存在が分かったらしい。


・先月より続いて「抱っこ星人」です…。
 アタシじゃないと、抱っこダメ。


・「また○○〜」という言葉をよく使うようになった。
  多分、アタシがよく使ってるからだと思われ。。





こんな感じの1ヶ月でした。






梢 |MAILHomePage掲示板

※あたしのマイは非通知です

My追加
お財布.com 無料アクセス解析