母子分離
子の年齢:6歳8ヶ月
日曜日は変な天気だった。勢いよく雨が降ったり、雨が上がるとやたら暑かったり。 そういう訳でちーちゃんは一日家で遊ぶことに決めたらしい。
それもいつもみたいに、遊んで遊んで、ってつきまとうのではなく、一人でつまーっとプラレールしたり、レゴブロックしたり。
図書館に本を借りに行こう、って言っても、お買い物に行くけど一緒に行く?って言っても。 今までみたいに、出がけに慌てて車に乗り込んだりもしない。 お買い物の途中で電話をかけてきたりもしない。
ウチに帰っても「お帰り!」って言ってひたすらレゴブロックを作っている。
「美容院に行ってもいい?2時間ぐらい帰ってこないけど?」 「いいよ。」
これは助かる。久しぶりにのんびり美容院に行く。 待ち時間に女性週刊誌を見ると、愛子様と雅子様の間に微妙な距離が、だって。 愛子さまはちーちゃんより1つ上だったかな? ウチのちーちゃんでさえ近頃「ママに話すとすぐ大袈裟なことになる・・・ブツブツ。」って言うぐらいなのだ。
2年生の女の子が母親を煩く感じない筈がない。母子分離はお互いにいいことなんだよ! テーブルクロスを交換したり、美容院に行ったり、我慢してたことみんなできて、とてもいい気持ち。
「ああ、美容院はやっぱりいいわ〜。ちーちゃんにもっとやさしくしよう!と思った。」 「よかったね!」
なんだかとってもいい感じ〜。 これでコウノトリさんが来てくれれば最高なのになぁ。
|