2010年05月19日(水) |
授業参観 しゅくだいはなに? |
子の年齢:6歳4ヶ月
2回目の授業参観の日だった。思ったより中途半端な時間だったので、帰宅してからお料理などしてしまい、結局慌ててばたばたと小学校へ。 途中で内履きを忘れたことに気付くがもう遅い。
児童玄関を上がるとすぐに、水彩絵の具セットが展示されてて、申込書が山積みになっていた。
算数セットと違って、15種類ぐらいある・・・。 選ばなきゃいけないのぉ? カタログ見るだけで疲れるよ↓
さて、ちーちゃんの教室へ行くと、汗だくになったちーちゃんがにこにこ近づいてきた。 夏日だというのに、昨日忘れていった長袖Tシャツを下に着込んでいる! これじゃあ眠くなっちゃうよ!
さて、授業が始まると、先生からいろいろ指示がある。
筆箱をしまいなさい。 教科書の○○ページを開きなさい。 赤いおはじきを6個取り出しなさい。 おはじき入れはしまいなさい。 机と椅子の向きをかえなさい。
ちーちゃんが先生の指示に従うのは、いつも一番最後。 一番最後だけど落ち着いている。わからないわけじゃないみたい。
手を上げて気付いたことを発表することになった。
ちーちゃんだけが、手の形が答えになっちゃっている。 他の人が指名されたのに、ちーちゃんが勝手に答えている。
うーん、予想通り・・・。
さて、とうとうちーちゃんが指名される番が来た。
足して6になる2つのおはじきのグループは階段状に並ぶ、といったことを発表してた。 終ってから席に戻るとき、誇らしそうにママを見てる。かわいいー。
授業が終って、初夏のさわやかな風の中を手そつないで帰った。
さて、家に帰って、連絡帳を見て宿題をしなさい、と言ったところ 「こくごどりるあかるい?はどこだ?こくごどりる?ない!できん!」 泣きべそをかいていた。 確かに。 連絡帳には「こくごどりる」と書いてあるが、「すうじとあいうえお」という、右から開くと算数で、左から開くと国語になるワークブックが1冊あるだけ。
これのことかな? 開いてみると、案の定「あ」「か」「る」「い」の練習が並んでいた。 こんな伝え方じゃあ宿題できないよ。
連絡帳に書いておくことにした。
「こくごどりる」というタイトルの本はないので宿題が解らなくて困っていました。「あいうえお」をやってくるように、と指示してください。
|