子の年齢:6歳2ヶ月
以前アパートに住んでいたとき、ちーちゃんと同い年の男の子(Kちゃん)が隣の棟に住んでいた。 北側の窓に立つと、ちょうどその子の家のベランダが見えて、早生まれの一人っ子同士、親近感を抱いていた。
でも仲良くなった頃にウチが近所の戸建に引越し、小学校入学を前に、Kちゃんも高岡に引っ越すことになった。 一緒に小学校に行けるのを楽しみにしてたのに。
なんて思いつつ、詳しい引越しのスケジュールも聞かずに、寒い日曜日に家にこもっていたら呼び鈴が鳴った。 どうせ実家の母だろうと思っていたら、なんと、Kちゃんだった。
お別れの挨拶に来たわけではなくて、保育園のお友達と近所を散歩してて、ふざけて押しただけらしい。
サンダル履きで追いかけた。
ちーちゃんとは保育園が別なので、一緒にいるお友達とは初対面だけど、1週間後に小学校で同じクラスになるかも知れないのだ。 わざわざ引き合わせてくれてありがと。
外で遊ぶには寒すぎて、初めて会ったお友達の家にお邪魔することに。 お母さんも雰囲気のいい方で、知り合えてよかった。
アパートの部屋の掃除が終わって、Kちゃんのママが迎えに来た。 これでもう会うこともないかも。
元気でね、Kちゃん。
|