子の年齢:5歳8ヶ月
Sママが作ってくれたお仕事ナビを見て、給料が高くてちーちゃんが気に入りそうな仕事を探すことにした。 ちーちゃんは日頃から、海の生き物や昆虫の研究をする、と言っている。
そのものずばり、「研究員」という仕事があった。 しかも待ち時間が短く、場所はハイチュウの隣である。
ちーちゃんは白衣を着て得意げである。 ハイチュウの時と違って、英語もない。
まずは、冷蔵庫から取り出されたシャーレを受け取り、電子顕微鏡で観察する。 シャーレの中身は、ヤクルト菌とか大腸菌とかの6種類のうちのどれか。
さあ、どれでしょう?
「わかった、サルモネラ菌!」 ちーちゃんは大興奮。自分の分の同定が終わったら、隣の人の分まで横合いから同定する。 「ヤクルト菌だ!」 迷惑である・・・。
終わったらディスプレイの前で発表する。 自分が見た菌を指示棒で挿して、「サルモネラ菌です」って言ってたみたいだ。
お仕事の合間に専属カメラマンが撮影してくれる(1枚\1,000-)。 ナントカ賞の受賞者近影のようだよ。
その後、お給料で買い物をしようとして、お金が足りず、もうひとつ仕事をすることにした。 カーデザインという仕事なのだが、後ろにある車を見て描いている。 スケッチじゃないんだってば。
他の子は、運転免許を取りに行って、レンタカーを借りている。 運転免許証は写真入り。レンタカーはゴーカートだが、レンタカー代金とは別に保険料までかかる。 料金は全てキッゾで支払い。
子供に貨幣経済を体験させる、という意味では非常によくできていると思う。 でも、何回も行くところじゃないかも。
|