| 2009年07月02日(木) |
ジョン・レノンが死んだ日 |
ジョン・レノンが死んだ日
子の年齢:5歳5ヶ月
マイケル・ジャクソンが突然亡くなって、何日か経ったが、メディアは毎日マイケル・ジャクソンの話でもちきりらしい。 5歳のちーちゃんにとっては、マイケル・ジャクソンって誰?って訳で、それは丁度ジョン・レノンが撃たれた時の自分を思い出させた。
ジョン・レノンが死んだ日のニュースを覚えている(当時10歳)。 黄色い壁のアパートのドアが映った映像と花束の山。世界中で追悼集会をやっていた。 お母さんに、あの人誰?と訊いた。 歌を歌う人だとか何とか。
という話をパパや会社の同期にしたのだが、誰も覚えていない。 ジョン・レノンが撃たれて死んだことは知っていても、それが自分の生い立ちの中にないのだ。あんなにニュースになっていたのにな。
ちーちゃんは将来、マイケル・ジャクソンが死んだ日のことを覚えているかな?
|