ちーちゃんままの日記

2008年04月27日(日) ワン博

 子の年齢:4歳3ヶ月 

 保育園の玄関に「わくわくワンダーパーク ワン博」というポスターが貼ってあった。
 キャラクターパーク、がちゃがちゃランド、キャラクターショー、鉄道コーナー、職業体験コーナーなどがあって、入場前売り券は親子ペア1,000-
 ちょっと高いな、と思ったが、ちーちゃんが行きたいというので行くことにした。
 日曜の朝はテレビ朝日のキッズタイムを全部見てから朝ごはんなので、会場(テクノホール)に着いた時には11時過ぎていた。駐車場に入ると、もう車で埋まっていて、シャトルバスまで来ていた。交通整理をする人が沢山いたので、誘導にしたがって行くが、いつまでたっても駐車スペースに案内してくれない。どこまで行けばいいんだ?と思っているうちに、公道に出された。途中で帰る車と間違われて、出口に案内されたらしい。着いた途端に出口に案内するとjは何事だ!
 ものすごく気分が悪くなったが、前売り券を買ってしまったので帰るわけにも行かず、しぶしぶリトライする。
 隣の能楽堂の駐車場に入ろうとするが、入り口が封鎖されている。
 怒りが沸騰して、テクノホールの入り口にいた交通整理員に、「着いた途端に出口に案内するってどういうことですか。駐車場はどこにあるんですか」と訊く。
 「え?だって中空いてないでしょ。200m前に進んだところが駐車場です」と平気なものである。
 それなら、満車の看板出せよ。頭数だけ揃えて何やってるんだ!くっそー足元見やがって。もう一生二度と来てやらないからな!

 プンプンに怒りながら、遠くの駐車場まで行く。天気がいいから我慢できるが、会場まで徒歩では相当の距離である。
 ちーちゃんの自転車を積んでいたので、ちーちゃんには自転車の練習をさせながら会場に向かう。やっとペダルを全回転できるようになったので、楽しくてたまらない。
 当日券売り場にも列がついていた。前売りなので素通りして中に入り、会場の案内図を見る。まずは鉄道コーナー。
 JR西日本の京都駅のジオラマ付きのNゲージは、客室に電気がついていて、いい音をさせて走っていた。
 それから奥へ入っていくと、海洋堂のフィギュアコレクションのショーケース、ANAのフライトシュミレーター、大島絵本館の展示即売、高専のロボット(年に数回どこかで見る)、学研の体験教室、ヤマハ音楽教室。
 ん〜、なんだコレ?子供相手に商売している人たちが宣伝活動してるだけじゃない?
 奥のイベントスペースでは、「ケロロ軍曹」を見ようと集まった人で身動きが取れない。おまけに全員肩車しているので、前で何をやっているのか全く見えない。

 せめてがちゃがちゃコーナーだけでも、楽しめないか、と思ったが、マイプラザ(旧ダイエー)のがちゃがちゃコーナーよりもマシンの数が少ない。
 入場料1,000円も払って入っているのに、何だこりゃ〜。

 つまらんから帰ろうと思ったが、思わぬ抵抗にあった。
 「もっと、遊びたい!」
 「え?楽しい?」
 なんと、ちーちゃんは楽しいらしい。子供はわからんのう。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちーちゃんまま