ちーちゃんままの日記

2007年09月30日(日) 高山線、初お泊り

 子の年齢:3歳8ヶ月

 全線開通した高山線にのって、パパと3人で名古屋に行った。
 「特急しらさぎ」だと3時間半で行けるところが、「ワイドビューひだ」では4時間かかる。なにしろ、富山県内に3箇所も停車駅(速星、八尾、猪谷)があるからね。速星に停まる必要があるのか大いに疑問だ。
 列車は山間の渓谷を走ることになるため、車窓には常に川やダムが見えている。ワイドビューだけに、窓が大きく取られていて、景色が迫ってくる感じがする。

 パパのアパートで1泊して、翌日の昼には、今度は二人で新幹線で富山に戻って来た。
 パパと別れる時に泣くかな、と思ったが泣かずに別れてくれた。
 新幹線は米原乗り換えで接続9分しかないので、ちーちゃんには絶対に歩いてもらわなくてはならない。
 大好きな新幹線に乗ったはずが、静かになったと思ったらもう眠っている。「だめ、すぐ米原だから、起きてなさい。しらさぎに乗ったら寝ていいからね。」
 揺すったり、つねったりで起こすこと4,5回。あまりの眠さに泣き出してしまい、ドキッとするが、すぐに泣き止んでくれた。
 米原駅では自分の荷物を持ってさっさと歩いてくれた。ありがとうちーちゃん。

 ところが、しらさぎで寝るかと思いきや、すっかり目が冴えてしまったちーちゃんは、今度はママの睡眠を妨害し始めた。
 「ママ何で寝るん?遊ぼうよ!」
 起こされること4,5回。どうやら不公平だと思っているらしい。
 ママは風邪薬の効き目で眠いんだよ〜。

 さて、義父が駅に迎えに来てくれたので、夫の実家で夕食をいただく。
 食べて帰ろうとすると、「ママ一人で帰られ。」ひとりで泊まるというのだ。

 そういえば、以前から何度か一人でお泊りしようとしていた。その都度急だとか、着替えがないとかいろいろ理由があったよね。
 それにしても今夜は急に冷え込んできたし、明日の保育園の準備もしていない。風邪を引いて金曜の遠足に行けなくなったらどうするんだ〜。
 他の日にしようよ〜、と思うが今までも何回もそうだったからね。

 勝手にしろ!と置いて帰る。
 ちーちゃんはなんだか意気揚々としている。

 後でパジャマと通園バッグを届け、翌日の保育園への送りも頼んだ。

 明日保育園に迎えに行ったら、どんな顔してるかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


ちーちゃんまま