ちーちゃんままの日記

2007年09月24日(月) 本棚がきた!

 子の年齢:3歳8ヶ月

 ファニチャーモールで注文した本棚が届いた。
 保育園で見たようなディスプレイ扉つきの本棚だ。
 棚の扉部分に、お気に入りの本や、お客さんに見て欲しいような本を置く。
 
 早速本を並べてみよう!
 主に絵本(自分の本はいろんな場所に散逸している)なので、ちーちゃんが自分で並べたがる。

 本棚に入れてみると意外と少ないな〜。
 嬉しくなって、実家においてあったタンタンのコレクションも持ってくる。
 表紙のキレイなタンタンシリーズの中でも一番見栄えがする、タンタン月へ行く を扉に飾ってみた。

 さて、この本棚でちーちゃんが本好きになることを期待していたわけだが、効果はてきめん。早速「読んで!」と本を持ってきた。
 しかも持ってきた本は、「タンタン月へ行く」だ。
 
 「タンタン シリーズ」はベルギーの作家エルジェによるフルカラーの漫画で、絵はとてもきれいなのだが、話は複雑だ。
 小学校高学年にならないと、内容を理解できないと思う。
 大人のお客さん向けに置いたのだが、まさかちーちゃんが読みたがるとは。
 
 どうせ途中で飽きるだろうと思いながら読み始めるが、ロケットやら月面車やら、ちーちゃんが喜ぶアイテム満載で、ちっとも飽きる様子がない。長台詞が多くて半分まで読んだところで、こちらが睡魔に襲われるが、最後まで読めと大暴れだ。もうろれつが回らない。読んでいる台詞の意味がわからない。 

 やっと勘弁してもらって、小さい子向けの本を2冊読み、電気を消す。今夜は涼しい。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちーちゃんまま