ちーちゃんままの日記

2006年08月01日(火) しつけの悪い子

 子の年齢:2歳6ヶ月

 相変わらず、まっすぐ保育室に入ることができない。
 保育園の門をくぐってから、靴を脱ぐまで異常に時間がかかる。
 ちーちゃんより後から着たお友達がまっすぐ靴を脱いで教室に入れるのに、ちーちゃんは、プールに手を突っ込んだり、玄関脇に置いてある水鉄砲で遊んだり。
 どうにか靴を脱いで下駄箱に入れるところまで漕ぎ着けると、今度は「だっこ」と言ってママの膝から降りない。
 その間にもどんどん他のお友達が、お母さんやお父さんと、横を通り過ぎていく。
 いつも同じお母さん方なので、だんだん視線が冷たく感じられてきて、恥ずかしくなる。

 何しろ同じクラスの子が問題なくできることなのだ。
 歩くのが遅いとか言葉が遅いとかなら、お互い気を遣って言わないことが多いが、人一倍おしゃべりなちーちゃんが、保育園の玄関で好き放題やっていれば、「一体どんな育て方しているんだろう」と親が疑われることもあるかも知れない。
 
 年齢相応のしつけはしているつもりなのだが、まだ足りないのだろうか。
 叩いたり、脅したり、強制執行したりしても、本人が納得しなければ繰り返すだけなのだ。

 どうもこの子はオカシイ。
 良いにつけ悪いにつけ、他の子と違う。
 アスペルガー症候群かADHDじゃないだろうか?


 < 過去  INDEX  未来 >


ちーちゃんまま