ちーちゃんままの日記

2006年03月14日(火) 単身赴任半年

 子の年齢;2歳2ヶ月

 夫が単身赴任になってから、5ヶ月になる。
 もともと出張が多くて1年の半分家を空けていたから、存在感の薄さは変わらないが、存在の仕方が変わるというのも心理的には大きな影響があるものだ。
 つまり、出張で家を空けているときは、帰る場所は同じなので、出張に行っているのが仮の状態になるのだが、単身赴任の場合は、一緒に生活している時間が仮の時間ということになる。
 当たり前といえば当たり前。でも当事者にとっては深刻な差だ。
 
 この心理的な距離が(物理的距離はもともとあったので)時間とともに広がっていくものなのか、等距離のままいつか元の生活に戻れるのか(元の生活もマトモじゃないけど)分からない。

 『ウェブ進化論』(ちくま新書 梅田望夫著)を読んでいる。
 Googleはイノベーションだ。Googleがそのうち芥川賞やアカデミー賞の意味をなくしてしまう、っていうようなことが書いてあるのだが、恥ずかしながらイマイチGoogleのスゴさがわからん。
 検索トップページはいつもYahoo!で不自由したことがない。

 わー、悔しい、くそう!
 そういえばちょっとデキる同僚はみんな「ググってみよう!」って言ってるもんな〜。きっと知ってるんだ、Googleのスゴさを。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちーちゃんまま