子の年齢:2歳
前日の夜、パパが電車に2時間近くカンヅメになりながら帰ってきた。先発の電車が敦賀で踏切事故に遭ったのだそうだ。 クリスマス、お年玉と続いているので、私の頭には誕生日プレゼントという考えがなかったが、パパには考えがあった。 クリスマスに買ったプラレールにもうひとつ電車を買う。 うーん。あれあんまり好きじゃない。邪魔だし、原則的に眺めて遊ぶものだし。 じゃあ何がいい、と言われて、つまる。 ひらがな積み木はまだ早いかな・・・。パズル?ちーちゃんはあんまりやらないなー。 結局プラレールの特急雷鳥と、パズルの入門編を買うことにした。
それから清水にあるケーキ屋さんにバースデーケーキを取りに行かなくてはならない。 パパがぶぅぶぅ言い出した。 なんでそんな遠いところにケーキを取りに行かなくちゃならないの、リブランで頼めばいいのに。 だって折角だからおいしいケーキ食べたいじゃん。
パパはとにかく、往復6時間以上かけて帰ってきているので、3人の時間を無駄にしたくないらしいのだ。 ああ、単身赴任ってムツカシイ。
ディナーはあまり成功せず、パパが用意したギョーザがメインディッシュになった。 ちーちゃんはまだまだムラ食いなので、誕生日の夕食メニューをちーちゃんの好きなものにしようと思って悩んだ結果。
それからケーキにろうそくを2本ともして、部屋の明かりを消して、ちーちゃんの前に置いた。 おねがいごとをしながら吹き消すんだよ、と言って一緒に吹き消した。 多分私が吹き消したんだろうなー。 でもちーちゃんは自分で消したと思って興奮していた。
ケーキはとてもおいしかった。パパも大絶賛だった。 ちーちゃんは、と言えば、いちごだけをほじりだして食べていた、生クリームを丁寧に拭き取って
|