ちーちゃんままの日記

2005年09月03日(土) 手足口病!ママも

子の年齢:1才7ヶ月

 久しぶりに食器洗いをしたせいか(!)、手指のあちこちがちくちくする。赤く腫れているところもあるようだ。
 なんだか足裏もちくちくする、いつも洗濯機の排水ホースの近くで歯磨きしているからかな?この家のアメニティはヒドいからなー。
 唇もかさかさして痛いし、生理で体が弱って風邪ひいちゃったかな?

 あれ、でも手足に水泡が・・・。おまけに口の中に口内炎が沢山・・・。
 ここに至ってどうやら自分も手足口病らしいことがわかった。小児科に行ったついでに聞いてみると、
 「あ、こりゃ間違いない。お母さんは普通うつらないんだけどなー。山奥で育ったの?」
 と言う。
 手足口病は1回なると免疫が出来るので、子供の時に1回やって、あとはうつらない、というのが普通らしい。
 ううーん。
 幸か不幸か、ちーちゃんの病状を身をもって知ることになった。
 手足口病は本当にツライ。イライラして粗暴になるのもむべなるかな。
 お箸を持っても指がちくちく、ご飯を食べても口がちくちく、お散歩行っても足裏がちくちく。
 大好きな滑り台を登らなかったのは、そういう訳だったのね。

 でも一つだけ違うことがある。
 ちーちゃんはお散歩の途中で足がちくちくしたら抱っこをねだれるが、ママは抱っこをねだれない。
 くねくね内股で、泣き泣き歩くしかないのだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちーちゃんまま