子の年齢:1歳4ヶ月
保育園が決まると、面談がある。決められた日に子どもを連れて行く。 書かなくてはならない書類が3種類ぐらい渡される。入園申込書と、児童票と、あとは何だったかな? 入園申込書には、住所氏名とか家族構成とか会社名、職場の連絡先とか、ビデオ屋の会員登録とあまり変わらないことを書く。児童票には既往症とかちーちゃんの今の1日の過ごし方を書く。 そりゃそうだ。昨日までのちーちゃんを全く知らない人が預かってくれるのだ。
起床就寝は何時で、お昼寝はいつ何時間、ウンチはどのくらいの頻度でして、お食事は何時にどんなものを食べて、お飲み物は母乳かミルクかお茶かジュースか、等等。
こんな質問もあった。家では何と呼ばれていますか? この質問にはちょっとびっくりした。だって、フルネーム書くからいいじゃん。正式名よりもママの呼び方の方が名前、ということか?
家では何と呼ばれていますか?⇒トモたん(恥) ちーちゃん(胎児名)は生まれてから「ともひろ」と命名されたので、トモたん、だ。 「自分の息子を『たん』って呼ぶのは恥ずかしいよ」とパパは言うが、トモ+たんはおさまりがよく、つい呼んでしまう。 ということで、嘘偽りのないところを書いて保育園に提出。
さて、いわゆる入園準備と云えば、お名前付けとお裁縫だ。 ちーちゃんママはお裁縫が大好きなので、どんなかっこいいレッスンバッグを作ってやろうか、とてぐすねを引いて待っていたが、レッスンバッグは園から支給されてしまった。お裁縫はオシボリだけ。 白いフェイスタオルを4分割して更に半分に織り、周りにブランケットステッチをする。 タオル地はとってもほつれ易いのだ、ブランケットステッチなんかで大丈夫なんだろうか? ちーちゃんままは自慢のロックミシンでじゃかじゃか作るぞぅ。
|