ちーちゃんままの日記

2003年11月22日(土) 『子どもには何も残さず逝きなさい』

子の年齢:妊娠33週
読んでいる本:『シアーズ博士夫妻のベビーブック』(ウィリアム・シアーズ、マーサ・シアーズ共著 主婦の友社)

 父が『子どもには何も残さず逝きなさい』(佐藤和利著 大和出版)という本を読んでいるらしい。コタツの上に広げてあった。
 とっても不快である。
 そもそも子供に残すような財産もない上に、日々無駄なお買い物(エアロバイクとか)をして、まだ足りないとでも言うのだろうか?

 駅前再開発ビルにSeattle's Best Coffeeが入るらしい。求人広告が出ていた。
 去年のGW夫の出張先のポートランドに押し掛けた時に、シアトルに1泊旅行に連れて行ってもらった。
 その時に知ったのだが、シアトルにはスターバックスをはじめとした居間風の客席のあるコーヒーハウスが4系列ぐらいあって、街角のいたるところに支店があるのだ。そのうちの一つがSeattle's Best Coffeeだった。シアトルでSeattle's Best Coffeeに入ったかどうかは忘れたが、Tally'sというコーヒーハウスがスタバよりおいしかった記憶がある。
 楽しみなんだけど母乳育児の予定だからしばらくはカフェイン摂取できないな・・・。

 今朝BOOK OFFが50%高く買い取ると広告を出していたので、それに背中を押されて、要らない本を6冊持って行った。ハードカバー1冊と新書サイズの本3冊と文庫本1冊と漫画1冊だったと思う。買い取り価格は345円。これで本当に50%増しなんだろうか?
 「あのー今朝広告に50%増しって書いてありましたよね。」
 「ハイ」
 「で、これですか?」
 「どうされますか?」
 もともといくらかわからないのだから、これで50%高値買取なんです、と主張されれば追及の仕様がない。だから嫌いなんだよ古本屋は!
 いつ注文が入るか判らないという点を除けば、amazonのユーズドストアの方が随分マシだ(因みにYahoo Auctionでは書籍の買い手はつかないことが多い)。

 それから護国神社の参道の銀杏並木で銀杏を拾った。かがむのがしんどいので、取り敢えずくっさい外皮も一緒に拾ってしまう。今日はこの銀杏で茶碗蒸をする。
 帰りがけにバラバラとものすごい勢いでアラレが降ってきた。一瞬にしてフロントグラスが白くくもる。寒くなりそうだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちーちゃんまま