子の年齢:妊娠33週 読んでいる本:『無痛文明論』森岡正博著 トランスビュー
実家に素敵な包丁がある。 他にも沢山包丁があるのだが、その包丁しか使わない。 結婚するときに同じ包丁を買おうと思ったのだが、20年前のことなので、どこでどうして手に入れたものなのかわからず、かなわなかった。 以来、刃物売り場を通る度に探してみるのだが、見つからない。他の包丁を買う気にもならず、夫が持参した重いゾーリンゲンで間に合わせてきた。
しかし、やっぱりいい包丁で切った千キャベツは旨い。 何が何でもあの包丁と同じ物を入手して見せますわよ!とにわかに決意した。
その包丁の刃には「RUGBY KIYA CHROMOL STAINLESS No.17 Y-7」と刻印されていた。 てっきりトルソーを作っているキイヤだと思い込んでいたのだが、ネットで検索したら、東京日本橋にある「木屋」という老舗刃物屋の名前らしいことが判った。 20年も前のものなので、全く同じものは見つけられなかったが、お店に確認と後継品の紹介を依頼するメールを書いた。
さて、その時偶然見つけたキッチンウエアのオンラインショップで、バーミックスが二割引で売られているのを見つけた。 わたしはカタログハウス『通販生活』のお得意様なので、ここからバーミックスを\28,700-で買ってろくに使わないで仕舞い込んでいたのだった。 それだけじゃないぞぅ。柳宗理だって1割引、フィスラーは3割引き、WMFも2割引だー! こんなことなら『通販生活』なんかで購入しなかったのになー。
包丁の返信も楽しみだが、このサイトでいたく物欲を刺激されてしまった。
|