木曜日から仕事でまたしばらく家を留守にするのだが、家にいる間は夕食はなるべく吉之助が作るようにしている。
掃除と洗濯もできるだけやるようにしている。 自宅にいても忙しいときはやらないのだけれども。
以前読んだ村上春樹のエッセイに、「男も人生で半年くらいは主夫をやったほうが良い」というようなことが書いてあった。 それを読んだとき「あぁそういうのっていいかもなー」と漠然と思った。 そして女の子の友達に「俺も半年間くらい主夫とかやってみたいんだよねー。誰かいないかね?そういうのさせてくれる女の子?」というようなことを冗談で話していた。 冗談で話していたのは今思えば「そんなことできっこない」と決め付けていたからなのだけれど。 とにかく実際的に吉之助は専業ではないが主夫業もこなしている。 そしてそれは想像していたとおり、なかなか楽しい。
ちなみに昨日はたけのこご飯を作った。
ところで嫁はんが吉之助に触発されてかどうかわからんが先月から水泳を習っている。 今年入社した新人(大学時代水泳部のキャプテンで今回のオリンピック選考会の出場権も持っていた!)に月に2回くらい指導を頼んでいる。 教わったお礼にご飯をおごってあげたりしてるわけだが、今日は教わったら早く家に帰りたいとのことで、手土産を持っていった。
ちなみにその手土産は「たけのこご飯」だったりするw
|