シネマ日記
DiaryINDEX|past|will
スペイン映画「オープン・ユア・アイズ」に惚れ込んだトム・クルーズが その映画化権を手にしてリメイクしたハリウッド作品。 ともに同じ役で登場してるのが、彼の現在のお相手でもあるところのペネロペちゃん〜ってことで、 一緒にプロモーションで来日してた時もラブラブでしたね〜(*^_^*)
作品中でも終始アツアツでした(^^;;; 気にはなっていたものの、ずっと未見だった「オープン〜」の方も、 この鑑賞前に攻略しておいたことだし、 果たしてその違いは〜?っと臨んでみたところ〜。
どっちが好みかと言うと、やっぱり今回の「バニラ・スカイ」の方かな。 「オープン〜」は、スペイン映画、さすがになんて言うんだろ、 シュールっつうか、暗いっつうか、地味っつうか、けだるいっつうか・・・ 系統的にその独特な雰囲気を楽しむ人にとっては、きっと「オープン〜」の方が 好きなんじゃ・・? σ(^_^)は、あくまでも派手なハリウッド派ですから(爆)
各部分、オリジナルを踏襲してじゅうぶん作ってある感じでした。 映像や音楽などが、すっきりとしてるぶん、だいぶ観やすかったし、 冒頭の夢のシーンなどもすごく上手く撮ってるなぁ〜って感じだった。 でも、頭の中に???が散らばるぶんには(笑)オリジナルと変わらないのかな。 って言うか、きっとそうでなきゃダメなんだろう〜この作品は。(^^;;;
ペネロペちゃんは、どちらかと言えば苦手タイプ(^^;;; でも、この作品の彼女は、やっぱりキュートで、しかもなかなか潔くて(^^; トム氏が夢中になるのも、なぁんとなくわかるような〜。
オリジナルでは、メチャクチャ不気味な女優さんがやってたところの 嫉妬に狂う女性役(?)、今回は、キャメロン・ディアスだったけど、 彼女の場合は、たしかに怖いんだけども、でもなんだか表情が憎めなくって カワイソウ〜〜に思えてしまったくらい。 結局のところ、主人公がイケないんじゃん・・・って、まぁそうゆう問題でも なさそうではあったけども(爆)
すっきり展開系を観たくて臨むと、きっと観終わって、なんじゃこりゃぁ〜〜?? っと消化不良させられる作品には違いないと思います。 先にオリジナルの方を観てから、平気そうなら、観てみては〜?(爆)
|