日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2017年05月28日(日) 気になるアイツ





(Sony α900+CARLZEISS JENA MC FLEKTOGON35mmF2.4)


カールツァイス・イエナのMCフレクトゴン35mmF2.4。
オールドレンズ好きがあまねく通るこのレンズ、実は今まで一度も使ったことがなかった。
開放から破綻のない描写、単体で19cmまで寄れるのでちょっとしたマクロレンズ代わりにもなる。
M42マウントなのでアダプター経由で様々なカメラに装着可能。
そしておれが一番よく使う、35mmの画角。

今まで何度も買いかけたこのレンズ、なんで最後の一歩で踏みとどまってたのかと言うと、
ミノルタの35mmF1.8を新旧2本持っていて、どちらもとても気に入ってたことと、
そしてなにより、大口径バカのおれにとってF2.4という開放F値がネックになっていたのである。

で、今回、こよたんのパパから借りてきて使ってみているわけやけど、確かにこれはいいレンズだ。
ピントの線や色乗りは開放から評判通り。
加えてホンマにF2.4?てぐらいボケ量が大きいし、ボケ味も独特やけど悪くない。
(寄れるレンズは画面の大部分がアウトフォーカスなので、ボケ味は大事)

そしてなにより、ピントに切れがあるせいか、α900に着けるとピントの山がめちゃくちゃつかみやすい!
行ったり来たりせずに一発でビシっとピントが決まるので、気持ちいい!
こういうレンズを使うと、ピント合わせは写真を撮るための単なる手順ではなく、それ自体も楽しみの一つなのだと再確認できます。

ちょっと気になったのは、露出を明るめにすると色飽和を起こしやすいかな?ぐらいで、
そんなものは露出補正でコントロールできるので問題なし。
ホンマにいいレンズやなぁ。
これ、開放がせめてF2やったら、10年は前に買って今ごろメインレンズの1本になってると思う。

しばらくお借りして、目玉を喜ばせてあげようと思います。(笑)


hide |MAILHomePage

My追加