日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
(Sony α900+CARLZEISS JENA MC FLEKTOGON35mmF2.4)
カールツァイス・イエナのMCフレクトゴン35mmF2.4。 オールドレンズ好きがあまねく通るこのレンズ、実は今まで一度も使ったことがなかった。 開放から破綻のない描写、単体で19cmまで寄れるのでちょっとしたマクロレンズ代わりにもなる。 M42マウントなのでアダプター経由で様々なカメラに装着可能。 そしておれが一番よく使う、35mmの画角。
今まで何度も買いかけたこのレンズ、なんで最後の一歩で踏みとどまってたのかと言うと、 ミノルタの35mmF1.8を新旧2本持っていて、どちらもとても気に入ってたことと、 そしてなにより、大口径バカのおれにとってF2.4という開放F値がネックになっていたのである。
で、今回、こよたんのパパから借りてきて使ってみているわけやけど、確かにこれはいいレンズだ。 ピントの線や色乗りは開放から評判通り。 加えてホンマにF2.4?てぐらいボケ量が大きいし、ボケ味も独特やけど悪くない。 (寄れるレンズは画面の大部分がアウトフォーカスなので、ボケ味は大事)
そしてなにより、ピントに切れがあるせいか、α900に着けるとピントの山がめちゃくちゃつかみやすい! 行ったり来たりせずに一発でビシっとピントが決まるので、気持ちいい! こういうレンズを使うと、ピント合わせは写真を撮るための単なる手順ではなく、それ自体も楽しみの一つなのだと再確認できます。
ちょっと気になったのは、露出を明るめにすると色飽和を起こしやすいかな?ぐらいで、 そんなものは露出補正でコントロールできるので問題なし。 ホンマにいいレンズやなぁ。 これ、開放がせめてF2やったら、10年は前に買って今ごろメインレンズの1本になってると思う。
しばらくお借りして、目玉を喜ばせてあげようと思います。(笑)
|