日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2017年05月22日(月) 旅カメラ




海外旅行のお誘いを受けたのである。(別にインドではない)
興味はあるが、まだ日程がはっきり決まってるわけではないし、
時期的にまあまあ微妙な時期なので行けるかどうかも不明。
なので、前向きな保留にしてある。

が、保留の返事を返した瞬間、否、お誘いを受けた瞬間から、
頭の中のバックグラウンドエンジンは高速回転を始めていたのだった。
もちろん、「どのカメラを持っていくか」という命題について検討しているのである。

デジタルのメインにα7S、サブのフィルムカメラにGR1v。
これはすぐに確定した。
問題は、フィルムのメインカメラである。

最初に思い付くのはやはりライカ。
この3台は正月明けの伊勢旅行に持っていったのと同じ組み合わせである。
この3台にレンズが21、35、50、90mmの4本。レンズは共用できる。
おれの撮りたい写真の9割が撮れ、持ち運びも苦にならない、THE旅カメラな組み合わせ。
カラーはα7SとGR1vに任せて、ライカはモノクロがいいかもしれない。
そうしたらM6やな。
現状のおれのカメラの中ではベストな組み合わせに思えるが、その分面白味はない。

そうなると、せっかくの機会なので中判で撮りたい。
とは言えさすがにバケペンは重すぎて持っていきたくない。
ならば二眼レフのオートコードか。あれのモノクロはライカより好きだ。
いや、でもオートコードはいつも山で酷使してるし、ここはこないだ買ったスーパーセミイコンタにすべきか。
畳めばコンパクトだし、あれのモノクロも良い。
でも、あのレンズの画角だと、街を撮るには狭い。
街はα7Sに任せて、撮りたい人がいたらスーパーセミイコンタで撮らせてもらう、
という使い方になってしまう。

いっそ原点に返ってミノルタSRT101もアリやなぁ。
そうしたらレンズは16mm魚眼、20、35、58、100mmマクロ、とフルセット揃っている。
欠点は、ライカセットよりもはるかに重くなるので、
すっかり弱ってしまったおれの肩が3日間持つかどうかである。

なら、シンプルかつ画質最高なヤシカ・コンタックスマウントで組み合わせるか。
25mmと50mm(と80-200のズームレンズ)しか持ってないが、
×2のテレコンがあるので、50mmが100mmになる。
25、50、100mmがあればたいていのものは撮れる。
そうなるとカメラはRX2である。あれも使いやすい。
でもヤシコンレンズのモノクロはイマイチ好みちゃうねんなぁ。
惜しいなぁ。。


などと、しかめっ面で(でも楽しみながら)悩んでいると、
その様子を見ていた連れが呆れて笑いながら一言。

「カメラマニアだね。(笑)」

曰く、普通の人はカメラを1台しか持ってないので、旅だろうが日常だろうが選択肢は常に一択、
悩む余地などないのだと。
「旅カメラ」などという言葉を使っている時点でマニアだと。


…正論すぎてグゥの音も出ません。。。


こうして、今日もまた言い負かされて1日が終わるのであった。
…さて、なに持っていこうかな♪(懲りひんな!!)


【今日の名言】
旅に出る時、最初に悩んで最後に決まるのは持っていくカメラである。


hide |MAILHomePage

My追加