日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2014年02月28日(金) 最終日




最後の日。

いつものお勉強はお休みして、恒例の朝のお散歩に行って、
すっかり定番になった、スクランブルドエッグとヴェダとプーリーとフルーツの朝食をとって(食べすぎ)
課題で作成した論文を噛み噛みでプレゼンし、お別れのレセプションを終えてから、
着替えて校内をラストラン。
いつもよりゆっくり、校内中をくまなく走ってきて、シャワーを浴び、
最後の豆でコーヒーを淹れて、今日記を書いてるところ。

あとはディナーを食べて空港に向かうだけです。
インド滞在、残り5時間。

来る前は本当に嫌で嫌で、途中でも帰りたくなったこともあったけど、過ぎてみれば短かった。
もう6週間くらい居てもいい。(笑)
これまで、海外はアメリカ西海岸に1週間、しかも留学中の友達のところに遊びに行っただけ、
そんなおれにとっては未知の経験やったけど、楽しかった。
正直言うと、今まで英語が嫌いで、自分には不要だと思っていたんやけど、
この6週間で、外国の人とコミュニケーションを取る楽しさを知った。
言葉がわからなくても話しかけるクソ度胸だけは身についた。
それは大学の中じゃなくて、外の人たちなんだけど。

言ってしまえば「Good morning(evening)!」「Yes」「No」「OK?」「Good!」「Thank you!」「Bye」、この7語と、
笑顔とボディランゲッジと握手だけで意思疎通は十分に取れた。(笑)
でも、もっと聞き取れたら、言いたいことをもっと伝えられたら、って思うことが多々あって、
帰っても英語の勉強続けようかなーと思っている。
この6週間の最大の収穫がそれ。
英語力は正直やばいくらいに伸びひんかったけど、そういうきっかけという意味で来てよかった。

ということで、今から大急ぎで片付けて(夕食までもう30分切ってる)荷造りして、日本へ帰ります。
次の更新はきっと日本からになると思います。(飛行機が落ちなかったら。笑)
行きたい場所、食べたいもの、会いたい人、いっぱいいるので、帰ったら連絡します。
また遊んでやってください。^^


ではでは。


hide |MAILHomePage

My追加