日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2014年02月12日(水) 結婚式

一昨日あたりから、宿泊しているホテルの中庭にテーブルや椅子が並べられていて、なにがあるのかな?
と思ったらウエディングパーティーだった。
ホテルの人に「見てもいい?」って聞いたら「中に入ってもいいよ」と言われたので(マジか!)、入れてもらった。



新郎新婦が入ってくる前の状態。(入って来てからはさすがに遠慮して撮らなかった)
日本と違って、右に男性・左に女性と分かれて座っている。(蛇足だけど、インドではエレベーターも男女別)
この時はまだガラガラだったけど、新郎新婦入場の頃には椅子に座りきれないくらいの人が集まってきた。
インドは家族親戚のつながりが非常に強くて、結婚式はたくさんの人が来る、と授業で聞いていたんだけど、それを実感。
花嫁さんがめっちゃ幸せそうで綺麗なのと、おじさん(仲人か来賓か親か)の挨拶がクソ長いのは日印共通。(笑)
(ちなみに挨拶は現地のタミル語だったので、何言ってるのかさっぱりわからなかった)



会場の後ろに見慣れないジュースみたいなのがあったので、「これはなに?」って聞いたら、
「お祝い用のウェルカムドリンクです。飲んでみる?」ともらえた。
甘いけど甘すぎず、何種類もの刻んだフルーツが入っていてめっちゃ美味しかった!



中庭のパーティーまではさすがに入れなかったので、こっそり屋上に上がって上から眺めた。
新郎新婦のいるところはわからなかったんだけど、わいわいがやがやと、楽しそうな雰囲気は十分味わえました。

縁もゆかりもないこんな黄色いのが入ってっても嫌な顔ひとつされず、ホント貴重な経験ができた。
(子供たちには目をまん丸にしてじーーーっと見られたけど。そりゃ見慣れてないよね。笑)
前にも書いたけど、大学の中(ホテルも大学の敷地内)という狭い範囲でも、いろいろと経験できることはある。
幸運と皆さんの対応に感謝しつつ、新郎新婦の末永い幸せを夜空に祈ったのでした。




ところで、ヒンドゥー教で結婚式に向いてる日ってあるん?今日は平日やけど普通なん?と思ってホテルの人に聞いてみたら、
「水曜日と金曜日がいい日だよ。金曜日に寺院に行って式を挙げて、水曜日に披露宴をするのが一般的」だそうで。
なるほど。
かわりに「日本は基本的に休日にするよー」と教えてあげました。
これもひとつの文化交流。^^


hide |MAILHomePage

My追加