日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2014年02月01日(土) フィールドワーク




今日は「フィールドワーク」と称して、近場の観光地を観光。
ま、「インドの文化や風習に触れ、理解を深める」というのも今回の研修の目的のひとつではあるのでね。
(実は先週のショッピングセンターでの買い物も「フィールドワーク」やったんやけど。笑)

近所にある世界遺産の寺院群と、時代ごとの南インドの住居を移築・再現した施設(南インド版・江戸東京たてもの園)と、
あとなぜか、クロコダイルパークの見学。

世界遺産の寺院はすごかった。上の写真に写ってる範囲全部、大きな一個の岩を彫って作られたものらしい。
まずその大きさの岩があったということ自体が驚きで、それを(手作業で)彫って寺院にしよう、
なんて発想が出てくるのがそもそもすごい。




ちなみにそのあたりにはこんなに大きい岩がごろごろあって、壮観な眺めでした。
(比較対象として後輩を走らせる先輩風。笑)

南インドの住居施設も面白かった。



が。

予定を詰め込み過ぎてて、コーディネーターが自分が説明したいところだけペラペラと(聞き取りにくい英語で)説明して、
さっさと次に行ってしまうんですよ。
おれとしては興味深いものはもっとじっくり見たいし写真も撮りたい。
コーディネーターは説明しなかったけど、この部屋の隅っこにある展示物も気になる。
とか思っても「Hurry up!」と急かされる。
15人くらいで動いてるから一人で全員を待たせるわけにも行かなくてついてくようにはしてたんだけど、
何度かは気づかずに迷惑もかけてしまった。

おれ、今まで「自分はパックツアーには向いてない」と思って一度も参加したことなかったんだけど、
やっぱり、というか、想像していた以上に向いてませんでした。^^;
ものっそフラストレーション溜まった。
こんなに急かすくらいなら、どうでもいいクロコダイルパークなんて削れよ。

ということでモヤモヤした1日。
疲れは相当溜まってたけど、晩ご飯の前に走りに行きましたとさ。
(毎日走ったり筋トレしたりしてるので、メンバーからは「ストイック」とか「アスリート」とか「マニア」とか言われてます。違うっちゅうねん。^^;)



ちなみに今日一番テンションが上がったのは、こちら。


寺院の近くで見つけたフンコロガシ!!
思ったよりもちっちゃかった!!
同期と二人で夢中になって撮ってたら、周りに欧米系の人だかりができてて笑われてました。

こちとら、ファーブルの昆虫記で知ってから28年、初めて実物を見たんやぞ!
興奮して何が悪い!笑いたければ笑え!!

と思いつつ、例えば日本で外国人がダンゴムシを夢中で撮ってたらきっと笑うよなぁ…と考えて、
まあ許してあげることにしました。(笑)


帰国までにもう一回くらい見たいな。^^


hide |MAILHomePage

My追加