日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
2台目のガスストーブを購入しました。 snow peakのギガパワートライポッドBC。 見ての通り、CB缶(カセットボンベ)を使用するガスストーブ。
元々、nanaさん夫妻からもらったジェットボイルSOL Tiを愛用しているんだけど、(これからも) GWに帰省した時にめんどくさかったのだ。 燃料のガス缶(OD缶)を持って帰るのが。
アウトドアグッズはバックパックに詰めてあらかじめ送ったんだけど、 当然ながらガス缶は航空便では送れない。 そして、ジェットボイルに合うOD缶が小豆島に売っているかどうかちょっと自信がなかったので、 わざわざボストンバッグに入れて持って帰ったのである。
結果として、互換性のある(自己責任)プリムスのOD缶が売ってたので無駄な労力だったんだけど、 その時に思った。 これから、遠くの山やキャンプ場に行くたびに、こんな苦労がつきまとうのか、と。 しかも、今回は新幹線移動だったから良かったけど、これで僕まで飛行機移動だったら持って行けなかった。 毎回、飛行機に乗るたびに、行先でOD缶を売っているお店を事前に探しとかないといけないのか? めんどくせーーー!!!
ということで、どこでも売ってる燃料が使えるストーブを買うことにしたのだった。
候補は、CB缶(日本ならどこのスーパーやコンビニでも売ってる)、アルコール(薬局に絶対売ってる)、 ガソリン(ガススタがあったらOK)である。
で、まずはガソリンを外し(持ち運びが怖い、点火が面倒、火力調節が難しそう)、 次にアルコールを外した(火力が弱くてきっとイライラする)。 残るはCB缶用のみである。
で、SOTOのレギュレーターストーブST-310とのし烈なマッチレースの末、このギガパワートライポッドを買うことを決めたのである。 理由は2つ。 SOTOのがバーナーにCB缶を直接取り付ける方式のため、輻射熱によるCB缶の過熱が怖かったこと。 そして…
ギガパワートライポッドを折りたたむ時の、このギミック感である。 萌える!これ、男心をピンポイントに突いてくる!!
使用した感想としては、 ・100均のCB缶だけど、安定して燃焼する。思ったよりも燃料の減りが少ない。コストパフォーマンス最高。 ・炎が外側へ多少広がる形状なので、比較的万遍なく火が回る。 ・五徳が大きくてしっかりしてるので、大き目のクッカーでも安定している。 ・でも、五徳が3本しかないので、取っ手の方向を間違うと不安定になる。 ・とろ火が使える。 ・折りたたむ時は、やっぱり萌える。(笑) である。
この、1番目、2番目、3番目、5番目は、実はジェットボイルの苦手なポイントでもある。 つまり、上手い具合にジェットボイルの弱点を補完してくれるストーブなのだ。 (あと、気になるのは寒いところでの炎の安定性だけだ)
てことで、ジェットボイルと一緒に持って登ることはないと思うけど、遠くに行く時はこれを使おうと思う。 夏に屋久島に行きたいので、本格デビューはそこかなぁ。 それまでは、ウチの台所で2口目のコンロとして活躍するのである。(笑)
|