日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2013年04月15日(月) 循環型農法




ウチのコーヒーの木。
何度かこの日記にも登場させてるんだけど、12年ほど前に100均で双葉の状態で買って来て、
今では2mに達しようかという大木に育っている。
こないだ、当時同じ寮に住んでた同期に写真見せたらめちゃくちゃびっくりしてた。(笑)

で、このコーヒーの木、実は8〜9年間、植え替えていません。
だって、大きい鉢に植え替えたら、爆発的に大きくなるんやもん。
これ以上大きくなったら部屋に入らへんやん!!

ということで、この樹高にしては小さい鉢(それでも十分大きい)に入れたまま。
当然、土も補充してない。多分鉢の中は土なんかほとんどなくて、全部根っこだと思われます。^^;
上にも、土を突き破って根っこがいっぱい飛び出して来てる状態。
さすがにそれはまずいやろ…ということで、この木から落ちた葉っぱをその根の上に敷き詰めて隠してます。
その内腐って肥料にもなるし、ちょうどいいかな、と思っててんけど、コーヒーの木の葉っぱって腐りにくい。
何年も前に敷き詰めた一番下の葉っぱも、まだきちんと形が残ってたりする。^^;

さらに、それだけではかわいそうだろう…ということで、米のとぎ汁を肥料替わりにあげてたり。
でもこれをあげてると虫(小バエ)が湧きやすい。ホンマに。

なので、時々自分で飲んだコーヒー豆のカスを乾燥させて
葉っぱの下に入れるようにしています。気1〜2年に1回。
今回も、そろそろ虫が湧き始める時期やなぁ…と思い、1週間分のコーヒー豆のカスを取っといて、現在乾燥中。
だいぶ乾燥してきたので、そろそろ葉っぱの下に入れようかと。

こうして考えると、このコーヒーの木にあげてるのは、
・自前の落葉
・米のとぎ汁
・コーヒーカス
のみ。全部自宅で発生したもの。
これって、今流行りの循環型農法ちゃうん?(笑)
これだけでぐんぐん成長してるんやからすごいわ。


ただ…花が咲いたのは9年前に1度だけ。(ちなみにその時は人工授粉で結実)
やっぱり、きちんと肥料や土をあげないとダメなんですかねぇ…


hide |MAILHomePage

My追加