日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2013年01月06日(日) 欲望まみれ




今日は午前中、大掃除始めるぞー!!なタイミングで荷物が届く。
アメリカからや!ダナーからや!!
そう、ソールとゴアテックスの張替えのためにお里に帰していたマウンテンライトがリフレッシュして帰還したのだ。
テンション上がってすぐに開梱し、写真を撮りまくる。

大掃除が、中掃除になった。(笑)




掃除を終えて、午後からお出かけ。
学芸大学の駅でじゅんさんと待ち合わせる。
じゅんさんとはモノグラムで知り合って、登山も趣味ということで、現在カメラ仲間兼登山仲間。

で、まずはモノグラムに年始のご挨拶&じゅんさんの写真受け取りに行く。
店長の尚代ちゃんに「あれ?お二人ってお知り合いでしたっけ?」と聞かれて、
「(モノグラムの)暗室Barで知り合ってん」と答えて喜ばれる。

ちなみに、じゅんさんが差し入れで持ってきていたミントチョコをおれがうっかり食べてしまい、
隣にいた別の人に「チョコミントが好きな男は居ない」とぼやいたのを聞いたじゅんさんに
「ごめんなさい」と謝られたのが最初の会話。
…って書くと相当失礼やな、おれ。(笑)

でも、ホンマ男はみんな嫌いやってば!!と議論が再燃したところに、ドアが開いてでっかい男性が入ってくる。
おおーっと、daisukeさんやん!!
あけましておめでとう、もそこそこに「チョコミント好き?嫌い?」と詰め寄るおれ。
年始の第一声がそれってどうなんだ。(笑)
まあ、結論から言うとdaisukeさんも「食べられるけど普通のチョコと2つ並んでたら普通のを取る」とのこと。
ま、好きではないてことね。
世の女性に言いたいんやけど、ホンマほとんどの男性はチョコミント嫌いやから。
100歩譲って嫌いではないにしても、少なくとも好きではない。
バレンタインでは絶対に渡すな!義理チョコでチョコミントとかもう最悪!!
捨てるに捨てられんで食べるしかなく、楽しいはずのイベントが修行の様相を呈してくる。
(ま、嫌がらせとしては非常に効果的なカードだと思う。笑)

ちなみに尚代ちゃん、お正月にモノグラムとナダールの合同社員旅行で両社長と3人飲みに突入してしまい、
数か月かけて痩せた分が2日で戻ってしまったらしい。
哀れな…
と言いつつ尚代ちゃんの脇腹を掴もうとして手の甲にひじ打ちを食らう。
合計3回。(笑)


2階で開催中の展示を見てから、「そういやコンパスが欲しい」「カップが欲しい」と2人の意見が一致して
新宿東口の好日山荘に行く。
おれ、コンパス購入。じゅんさん、スノーピークのステンレスカップを買う。
ここまでは予定通り。
おれ、木炭カイロを買う。
これは予定外。でもまあ誤差の範囲内。
買い物終わってから、リュック売場も覗く。
おれは30Lくらいの小さ目のリュックが欲しい。じゅんさんは35〜40Lくらいの大き目のリュックが欲しい。
「背負うのはタダ」とそこにあって合いそうなのを背負ってみる。
おれはグレゴリーのZ30、じゅんさんはオスプレーの36Lのと、ノースフェイスのWテルス42に好印象。
「物欲は果てしないよなぁ…」とぼやきながら店を出る。
ここまでは良い。

店を出て、暗くなってきたけどまだご飯には早いし、どうしよう?となり、南口のLブレスに行ってみることにする。
この辺から雲行きが怪しくなる。
とりあえずリュック売場を覗いてみるとセール中で、Z30もWテルス42も、どちらも好日山荘の6掛けくらいで売っとる。
マジか!!
こちらでも試しに背負い、店員さんも巻き込み、取り置きしてもらい、頭を冷やすために他のフロアでも買い物し、
結局じゅんさんはイエローのWテルス42を購入。
うわー、仲間内で3人目のテルサーや!!もしおれと麦ちゃんとじゅんさんでどっか行ったら、テルスだらけになってしまう。(笑)
(でもホンマ、テルスシリーズってよくできてるんですよ。不満らしい不満が1個もない。その上お手頃価格)
ちなみにおれは辛うじて踏みとどまる。もうちょっと考えよう。

思わぬ大きい買い物をしてしまい、満足感とうっすら後悔を漂わせるじゅんさんと、ゴールデン街の焼肉屋に行く。
ここ、めっちゃ美味いねん!!ひさしぶりに行くと地下の席もできてて、1F汚いのに地下は綺麗だった。(笑)
キムチとナムルが合わせて5皿、サービスで出て来る。
肉は塩タンとカルビとハラミ。とりあえず基本。それにサンチュのセットも付けてもらう。
あと、この店はチヂミがめっちゃ美味い!海鮮チヂミ注文。
それと玉子チムは食っとかなあかん。ということで注文。
肉が焼け始めたタイミングで、あ、忘れてた!と2人ともライス(中)を注文。


肉は別として、こんな感じのテーブルになりました。男女2人だけで。(笑)
食ったね。必死になって食ったね。満腹中枢が真実に気づく前に、一気に食べたね。
最後、肉が無くなってサンチュにネギと味噌だけ包んで食べたね。
結果、食べ終わってから2人ともお腹いっぱいで動けず。多分1時間くらいテーブルにしがみついてた。(笑)
2人で反省しつつ、でも外すべきメニューは一個もなかったよね、というところでは合意。
結論としては、ここには3人以上で来いってことだ、というところに落ち着いた。(笑)



さて、店を出たのは9時過ぎ。
まだ電車に乗るには胃袋の中身がこなれてないなー、という状態。
素直にお茶しとけばよかったのである。でもじゅんさんが「飲み物も入らない」とか言うのだ。
「でももうビックもヨドバシも紀伊国屋も閉まったしなー」と呟くと「ビックロなら開いてますよ」などと言うのだ。
じゃあ、覗くか、となってしまうのは必然だ。仕方ないのだ。
到着して、時計売り場へ直行。

実は年末年始に登山時の地図読みの勉強を始めたんだけど、地図とコンパスは必須として、
それらに加えて高度計があるとさらに現在地を限定できていいなぁ…ということに気づいたのである。
単独の高度計もあることはある。でも、高度計機能付きの腕時計を使うのが一般的ではある。
なので、ちょっと偵察。

ちなみに山をやってる人たちの間で一番の定番はSUNTOだ。
が、以前の日記でも書いたけど、誰も彼もがSUNTO使ってるので、天邪鬼なおれはSUNTOは使わないと心に決めている。
よって、CASIOのブースに行って、プロトレックを観察する。

いいなと思っているモデルを観察し、店員さんを呼んで出してもらい、良く似たモデルとの違いを聞き、
だから値段の差が少しあるんですね的な話をして、でもネットで見てたらもっと安いですよ、と振って…
気付いたら価格交渉に突入していた。(笑)
そして店員さんが値下げ価格を提示してきた。
ここで書くと長くなるので詳しい説明は別の機会にするが、ビックやヨドバシで値引き交渉する時の付与ポイントの解釈について
彼らの主張は数学的(というか算数的)に間違っているのでそれを指摘したんだが、
店員さんにはその算数が理解できず、でもさらにポイント率をアップして提示してきて…

…気づいたら、引くに引けない状況になっていた。

ご購入。(ちーーーん)




店頭表示価格39,600円(ポイント10%)のところ、交渉の結果37,600円(ポイント12%)で妥協。
まあ、いいや。近い内に必要だということは間違いないんだし。
自分へのお年玉だ、お年玉。

そんな、物欲と食欲にまみれた1日。
わかったのは、おれら2人で買い物に行くと、お互いに刺激し合って止まらなくなるということ。
物欲の沼で溺死者2名。(笑)




これで地図読みの練習するぞー!目指せ地図マスターーー!!
(と自分に言い聞かせている。笑)


hide |MAILHomePage

My追加