日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
| 2011年09月24日(土) |
[モノ日記06]三代目のスニーカー(アディダス カントリー) |
時間はあるのにネタがない。 そんな時のモノ日記。おひさしぶりでございます。
ということで、何気なく今日近所を歩いてる時にふと見下ろして、 今日履いてたこのスニーカーのネタ。(笑)
ご存知のとおり、基本的に僕はスニーカーはニューバランス一筋。 でも、それ以外に唯一気に入って履いているのがアディダスである。 それもこの「カントリー」のみ。
NBの履き心地の良さは異常だ。 でも、そんなニューバランスのスニーカーにも唯一の欠点がある。 それは、クッションが良すぎて地面の感触があまり伝わってこないこと。
ま、それはそれでいいんですよ。歩くだけなら全然問題ない。 ただ、車を運転するとなると話は別。 ペダルからの情報が足に伝わってこなくてちょっと不安になる。 AT車ならまだいいんだけど、MT車でのクラッチ操作はかなりしんどい。
というわけで、実は10年前から履いているのがこのアディダス「カントリー」。 とは言っても、見てもらったらわかるようにこいつはほぼ新品。 10年間の間に2足履き潰して、こいつが3足目なのです。
初代は、新入社員の時に同じ寮の2軒隣に住んでいた同期が引っ越す時に僕にくれたもの。 三本ラインが青だった。 最初は全然履いてなかったんだけど、翌年車(MT)を買った時に何気なく履いて乗ってみたら その運転しやすさにびっくり。 ということで、初代は常に車のトランクに積まれることになった。(運転する時に履きかえるのだ。笑)
当時は車が最大の趣味だったこともあって、その初代を2〜3年で履き潰してしまい(穴が開いた。笑)、 2代目は今のと同じ緑ラインのを買った。 こいつは途中で車を手放してしまったこともあって、結構長持ちして6年くらい履いてたと思う。 で、それもボロボロのクタクタになった時、古着屋さんでデットストックのを見つけて買ったのが今の3代目。 http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=41625&pg=20110510
僕がアディダスを愛用する理由は2つ。 1つ目は(NBと同じく)、カラーリング変更やマイナーチェンジはしながらも、 ド定番のスニーカーを何十年も作り続けていること。 このカントリーだって、あのベッケンバウアーが現役時代にトレーニングシューズとして愛用していた、 という逸話があるんだからもう30年以上?のド定番。 スニーカーは革靴やブーツと違って履き潰すもの。 履き潰した時に同じものを買い直すことができるのはとても大きい。
2つ目は、ソールに関する考え方がNBと正反対なこと。 上にも書いたけど、NBはクッション性を追求し続けていて最高の履き心地だが、その分足裏に情報が伝わってこない。 逆にアディダス(と言っても、このカントリーしか履いたことはないんだけど。笑)は ソールが薄くてクッションは弱めだが、その分地面からの情報がダイレクトに伝わってくる。 クッション性の追求ならばNBの右に出るメーカーはない(と個人的には確信している)ので、 他のメーカーのを履く必要はない。 NBと真逆な哲学を持っているからこそ、このカントリーを履く理由があるのだ。
というわけで。 車なんか持っていなくても、自分の靴箱の中にこのカントリーが入ってないと落ち着かない僕なのでした。 ただ、「作り続けている」とは言ってもアディダスは廃版→復刻→廃版→…を繰り返すメーカー。 こいつを履き潰す頃にはちょうど生産している時期でありますように。(笑)
|