日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
今日は会社帰りにいつもの飲み友達と、東銀座の『いろり家』へ。 僕がこのお店へ行くのは3回目なんだけど、もうすっかりお気に入りです。^^
今度行く旅行の相談をしよう、って集まったんだけど、まずは乾杯。そして空腹を満たさなければ。(笑) このお店は肉も魚もおいしい。そしてなにより野菜がおいしい。(あと、お酒もおいしいらしい。) みんなでおいしい、おいしいと言いながら3人がガッツリ飲む食う。 この3人の共通点は旨いものの味わい方だと思う。(笑)
でも待て、今日の主旨は別やぞ!! 「そういや、旅の計画はどうする?」 「あ、そーだった。忘れてたー。(笑)」 「まだ時刻表を見てないんだよね」 「えー、ガイドブックに載ってるやん」 「そうなんだけど…あ、これうまーい!」 「ホンマや!これすげぇ!」 「しあわせ〜」
計画は進まず。(笑)
もういい加減終電も近づいてきたので(今日は木曜日!!←いつもは金曜に夜通し飲むんだけど。)、 締めを頼もう、と3人でメニューを見て相談していると、 「載ってないメニューもできますよ」と料理長。 裏っすか?裏メニュー行っちゃっていいんすか?ヽ(´▽`)/
「裏メニュー、なにがありますか?」 「なんでもありますよ」 「なんでもって。範囲広すぎません?(笑)」 「ウチはお客さんの注文に『できません』って言えないルールになってますから。 次期料理長に作らせますよ。イタリアンでもフレンチでも」
マジですかー!!
しばし3人無言で悩む。 このお店は焼き物の炙り加減が絶妙。 ふっとイメージが浮かぶ。 「…炙り海鮮丼…」僕の呟きを聞いた友達が、 「…炙り海鮮茶漬け…」と呟く。
ソレダ。ヽ(´▽`)/
「炙り海鮮茶漬け3つ!」 オーダーを聞いた次期料理長は一瞬空中を睨み、 「はい!アブチャ3つ!」 と復唱した。 すでに略称ができてる。(笑)
待つことしばし。 やってきた炙り海鮮茶漬けがコレ。
脂の乗ったほっけと穴子と鯖が炙られ、その脂をワサビが洗い流し、それを生海苔が包み込む。 なんなんこの組み合わせ!このバランス!!ヽ(´▽`)/
ひさしぶりに食物で鳥肌立ちました。 3人でサクラか?っていうくらい「旨い!」「間違いない!」「コレやばい!」言いながら 一気に食べ尽くしました。
今日絶対太ったけど気にしねぇ。ヽ(´▽`)/ 結局旅の計画はまったく何も進まなかったけど仕方ねぇ。ヽ(´▽`;)/ …どうするんだろ?(笑)
とりあえず、この3人で旨い店に行ったらなにも決まらないということだけは再確認できました。(笑)
|