日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2009年02月19日(木) 水滸伝の罠


(Leica M6 + SUMMARON35mmF3.5 + KODAK Tri-X)



僕は今、会社の寮に住んでるんだけど、共用スペースに大きな本棚がある。
そこに、みんなが読まなくなった本とかマンガが置いてあって、寮生は自由に読むことができる。

先週の金曜日、翌朝から大阪に行くことになってたのでその道中の暇潰しに本を物色してたら、
そこに北方謙三「水滸伝」の文庫版1巻と2巻があるのに気がついた。
北方謙三は読んだことなかったけど、最初の数行読んで自分に合いそうだったのでそれを借りてくことに。
2冊あるから行きと帰りでちょうどいいやー。


で、行きと帰りでちょうど読破。
そもそも、水滸伝自体、誰が書いたものも読んだことがなかったんだけど、結構おもしろいやんこれ!
2巻の終わりでもまだ序盤くらいで話は進んでなかったんだけど、これ全部読みたいなぁ、と思わせる本。
続きは寮にはないみたいやし、よし!自分で買うかー!!

そう思ってカバーの裏のところを見てみたらそこには…



『水滸伝 全19巻』


の文字が。

じゅ、じゅうきゅうかん…買えるかーーー!!
財布の中に買うお金はあっても、部屋にそれだけ置いとけるスペースがもうないわ!!
(写真のフィルムとプリントと、写真関係の雑誌が既に床にも山積み。。。)

えーん、でも続きは読みたい。(涙)
読み始めたら気になるのが人としての性っ!!
あーもう、こうなることがわかってるから歴史小説にはできるだけ手を出さないようにしてたのに!!



水滸伝の罠にずっぽりはまってしまったhideなのでした。
仕方ないので、市の図書館のカードでも作りに行こうかと思います。
(で、図書館になかったら笑うなー)


hide |MAILHomePage

My追加